福田校のブログ イメージ画像

更新情報

こんにちは。社会の鈴木です。中3生の夏期講習がスタートしています。初日の昨日は社会の授業+理科テストでした。いつもの塾生に夏からの講習生も加わって、初めての午後一番での講習でしたが、2時間40分を集中力を切らさずやりきっています。終了後は少し疲れた顔も見えまし

これも先日のベネッセのデータに載っていたものです。これから3者面談、塾の面談、いろいろ話をされると思います。自分の人生は自分で決めて欲しいという親御さんも多いと思います。とはいえ、進路決定の際に親の影響が大きいのも事実です。小学生くらいのときから何となく
『応援してください。』の画像

いよいよ講習がスタートしました。今日は社会の講習どうだったでしょうか。その後の勉強会でもしっかり頑張っていたと聞いています。理科のテストはどうだったでしょうか。明日からが本番です。しっかり勉強して臨んでください。今年は私の数学の授業は1週間の最後、金曜日

夏を前に講習の申込み、入塾の問い合わせが続き、保護者の方とも色んな話をします。迷っているのであれば「個別指導塾」と「集団塾」どちらも体験してもらえればと思います。とはいえ、意外とまだ知られていないのが桐光の個別指導に関する情報。ここで少しだけ書かせてもら

先週アップした予定表にあった勉強会ですが、今年の夏は「苦手教科の点数UP」を合言葉に福田校は取り組んでいきます。人には得意なこととそうでないこと、さらに言えば苦手なことがあります。苦手なことを克服するには人の3倍やらないといけないと思っています。中3生には
『中3夏期講習 福田校スペシャル』の画像

明日から中3夏期講習がスタートします。この1ヶ月間、生徒が学調テキストを解いている一方で、私達も、よりよい講習になるように研修を積んできました。ベテラン、中堅、若手の教師全員で作り上げています。人生はずっと勉強です。どうせやるなら、出来たほうが楽しいです
『明日から中3講習始まります!』の画像

昨日、中1・中2生の通信簿が返却されました。中2生は桐光での様子と内申が繋がっている子が多かったように感じます。学校が厳しくつけたと言っていたようですが、その真意はこれから面談の中でわかってくると思います。内申と点数は志望校を決める上で大事な要素ですが、
『志望校に関する本当のところ』の画像

英語担当の村井です。中学校の終業式が終わり,いよいよ夏休みですね。みなさんはご存知だと思いますが,桐光の夏期講習では復習を徹底的にしていきます。私の英語の授業では,今までなんとなく勉強していた英語の読み方・書き方をキッチリ教えていきます。英語ができるよう
『夏休みはチャンス!  村井』の画像

月曜日は小6のわくわく大実験ドライアイスに興味深々。まずはドライアイスの説明から。ドライアイスの気化実験。発生しているのは二酸化炭素ですね。次は二酸化炭素が「炭酸」になることを体験してもらいます。ドライアイスでアイスクリームをつくると・・ホントだ!なんか炭
『小6理科実験 稲田』の画像

↑このページのトップヘ