福田校のブログ イメージ画像

更新情報

昨日は小学6年生の漢字コンクールが実施されました。事前に宿題として行ってきたテキストを見て直前まで勉強会をしています。普段は明るく活発な小学6年生の子たちですが、テストまで一言も話をせずに一生懸命確認していました。漢字に強くなってほしい気持ちもありますが
『小6漢字コンクール実施!』の画像

こんにちは。中2生はほぼ全員の中間テストの結果そろいました。以前のブログhttp://fukude.blog.jp/archives/29500533.htmlでも伝えましたが、今回の数学はかなり平均点が下がることが予想できていました。各クラスの平均点を聞いたところ低いところだと19点ほど、高いとこ
『中2中間速報 数学』の画像

こんにちは。今回は中3の中間でも難易度が高かった英語のテスト分析です。中3 中間テスト英語問題 分析大問1・2<中1,2年の復習 語彙・書きかえ> 作成する先生の特徴が出た問題です。今回のテスト問題の中では基本的な反面、最も正解が出しにくい設問です。つまり

中学生の中間テストが終わり、福田校も一息・・・というわけにはいきません。5月後半は小学生100点強化週間として動いていきます!小5生は単位量あたりの大きさ小6生は文字と式、分数の計算と1年間の学習の中でも重要な部分です。福田校の小学生は工作など楽しむとき
『5月後半は小学生100点強化週間!』の画像

今週から福田中は衣替え移行期間ですね。気温も上がり、教室では冷房をつけることも増えました。桐光にくるときは学校の体操服で来る子が多いので、あまり変化には気づけませんが身なりはCOOLに気持ちはHOTに頑張っていきましょう♪桐光の教師もじつはクールビズとい
『中学生は衣替え♪』の画像

こんにちは。5月18(月)担当の瑜伽です。中間テストが終わり、今週中には全科目の結果が出てきます。4月27日以降、桐光では「テスト対策」を行い、途中、台風などの影響もありましたが、十分な準備ができたと思っています。今日(5/18)以降、みんなの頑張った成果が判明すると

こんにちは。これから日曜日は桐光学院の本部での様子をUPしていきます。桐光の教師は夕方、校舎に行く前に本部で書類やメールを作成したり、校舎での動きを打ち合わせしたりしています。そして、さらにその裏では教師陣を支える事務のスタッフさんもいます。仕事内容は多
『夏に向けて動いている!』の画像

福田中は中間テストが終わり、少しずつ結果が返ってきました。まだ一部しか情報がとれていませんが、中1生は社会の平均点が低いようで、数学は例年通り平均点が高め、今年から追加された英語も高い平均点が予想されます。2年生は英語の難易度がやや高めとなっており、平均

GWの宿題で出した小学生の作文コンクール「うれしいサプライズ」全員提出してくれて、読ませてもらいました。もちろん、教師として書き方のチェックもしていますが、生徒がどんなことを考えているかが分かり楽しませてもらいました。おじいちゃん、おばあちゃんと会った話
『小学生の作文添削』の画像

↑このページのトップヘ