鉄は熱いうちに・・・


こんにちは。

昨日は中1生対象に数学の補習を行いました。

もう1度基礎から計算のやり方の確認です。



期末テストの結果と桐光模試の結果を見ても決していい出来だったとは言えません。


特に数学で結果が出ていない部分があります。


中1の数学はこれから文字式、方程式と計算力から思考力を問う分野に変わっていきます。

しかしながら、その基本は1年生の1学期の正の数、負の数の計算にあります。


なんとなく分かった気になっても本番でミスをするのはミスではなく只の練習不足です。

数学が出来る生徒にとっては、難しくありませんがここをそのままにはして夏休みには入らせません。


今の中2生も1年前は苦戦していた生徒もいました。

そこから多くの練習を重ね、学校平均+10点以上をとれるように成長しています。

中1生はこれからが本当の頑張り時、差が開く2学期に向けて精一杯指導していきます!





中体連~卓球編~



こんにちは。

今回は卓球女子の個人戦の様子です。

桐光の中3生は講習に来る子も多く、みんな明るくて良い子ばかりです^^

DSC00712

DSC00748

DSC00727

応援席で福田中のこといろいろ教えてくれてありがとう。笑

DSC00750

2人とも無事1回戦突破してくれました。

残念ながら二回戦以降は勝てなかったみたいですが、いつもの塾での姿とは違う戦う女性の姿はかっこよかったです^^

お疲れさまでした。



土日も中体連応援行ってきました!~サッカー編~



こんにちは。

ようやく梅雨も終わったかなと思わせる天気になってきましたね。

週末は中体連も各地で行われ、私たちも応援に行きました!

サッカーでは桐光の2年生、3年生の2人がレギュラーとして大活躍!

サッカーが苦手な私にはとても羨ましく思いながら応援させてもらいました。


naohisa2

naohisa

tajima

tajima2



夏到来

こんにちは、社会担当の鈴木です。

暑い!

昨日は今シーズン初めての高温注意報が出ました。
静岡県も今日明日暑さが続きますね。
予想最高気温の30℃の文字を見るとそれだけでクラクラします。

週後半にはまた雨が多くなるようです。
福田校の塾生にも体調を崩している生徒が最近目立ちます。
寒暖の差が激しく、汗や雨に濡れて体を冷やしやすい時期です。夏風邪は長引くといいます。
勉強するにも遊ぶにも、本格的な夏を万全の状態で迎えられるようこの時期の体調には注意しましょう。

今日明日も中体連の試合のある部活は多いですが、熱中症には気をつけて、たくさん水分や塩分を摂って臨んでください。

中体連といえば、今週から階段踊り場のパソコンで写真のスライドショーを流しています。
授業前にパソコンの前に集まってみんなで見ていたり、なかなかの人気スポットになっています。
これからもいろいろな写真を校舎でも配信していきます。
更新をお楽しみに!

夏休み!宿題カンペキウィーク!


こんにちは。

いよいよ近づいてきた夏休み・・・


夏休みと言えば


「夏休みの友」!


というのは私たちから上の世代の名称で

今は

「夏休みの練習帳」

となっております。

友達なんかじゃないといった声が多かったのでしょうか・・・


さて、今年もやります

夏休み入ってすぐに

「夏休み宿題カンペキウィーク!」

a8fa77b6[1]


ということで小学生の夏休みの課題を桐光でやってしまおう!という企画です。

分からない問題はどんどん質問して解決してしまいましょう!

無料で行いますので、友達の参加希望があればお知らせください♪

熟す

こんにちは
理科担当の影山です

やっと 収穫のときがやってきました

image

たった2つですが 真っ赤になった おおぶりとこぶりの デコボココンビ

まだまだ 皆さんに お分けできる数ではありませんが 完熟予備軍がスタンバイ中です

数がそろえば 小学生から お配りしたいと考えています

トマトは 熟し始めましたが 中3生たちはどうでしょう?

学調テキストという 青いトマトを配付してあります

securedownload[2]

9月3日までに 完熟状態に仕上げなければいけません

忘れてしまっていることもあるでしょう

どうして? と理解できない問題もあるでしょう

忘れてしまっていることは 覚え直す

解き方がわからない問題は 質問するのが一番

7時40分からの授業前 10時10分からの授業後
空いている時間は 質問をどしどし受け付けます


第1回桐光模試!

こんにちは。

先日中1、中2生は今年度最初の桐光模試を行いました。


桐光全校舎で行い、自分の力が客観的にわかるテストになります。

securedownload[1] (3)



テスト前に私に

「勉強してきたよ!」と意気込んでいる生徒も多くいました。

特に期末テストで満足のいかない成績だった子は努力してきた跡が伺えました。


模試の採点をしていると改めて、生徒の課題が見えてきます。

テストが終わった後には厳しい言葉もかけました。


これから夏休みを迎える、中1生、中2生 もう1度緊張感をもって勉強に取り組んでもらいたいと思います。

中3特訓第一弾!


中3生にはこの夏、講習の時間以外でも個別授業や特訓を交えて多くの勉強時間をとってもらいます。

その第一弾がこちら



Microsoft Word - 予定掲示パターン34

夏期講習のテキストの内容を中心に特訓していきます。

わからない部分はあらかじめ付箋などで印をつけておいてくれればよりスムーズに解説ができます。

この夏はとにかく時間をかけて勉強です。


第2弾はこちら


Microsoft Word - 予定掲示パターン33
数学も大特訓していきます。

先日行った学調模試でまだまだ鍛えたいところが見つかりましたからね!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧



「教えないで・・・」

こんにちは。火曜日担当の瑜伽です。

 

今日は、ある小学生について書いてみます。

 

いつも校舎の入り口で生徒を迎えるのですが、保護者の方の車から降りてくる、又は、歩いてやってくる様子から、「その日の体調?」が分かります。

無言で車から降りる子、お母さんに手を振って降りる子、などでその日の生徒達への声のかけ方も変わります。特にこの時期、水泳などで疲れている生徒も見かけます。

 

では本題に入ります。

その子は、いつも桐光に来るときには玄関先まで走ってやってくる元気な生徒です。

算数が得意で、特に計算問題は大好き。正解の赤〇をつけると小さくガッツポーズをします。楽しんで問題に取り組んでいます。

 

 ある授業日でのこと。その子が珍しく正解を出すのに手こずったことがありました。

そこで、アドバイスしようと「この問題は…」と私が言いかけると…。

「先生、教えなくていいです。」とその子が言うのです。

「教わるため」に通っている生徒から「教えないで」と言われることは久しぶりでした。

教わって楽に問題を解くよりも、自分でなんとか答えを出そうという気持ちは特に小学生にとって学力を上げるもとになるものです。

手前味噌ですが、その子は入塾当初は内気で無口な生徒でした。問題が解けたら褒めてあげるうちに「その気」になり、問題に取り組むようになりました。それを考えると「教える」ことの難しさや大切さをしみじみ感じています。

以上です

 

 

 

アクセスカウンター

    ギャラリー
    • 1月27日(日)以降の予定
    • 新中1〔現小6〕対象 進学説明会
    • 開運,招福
    • 開運,招福
    • 開運,招福
    • 合格を祈願して
    • 中3 1月14日(月・祝)は勉強会です
    • 部分日食 橋本
    • 次から次へ (稲垣)
    記事検索
    カテゴリー