福田校のブログ イメージ画像

更新情報

先ほど校舎から生徒が全員帰りました。 いよいよ明日は期末テストです。 直前に出来ることは限られますが、それでもやれるだけのことはしました。 夕方の対策が終わった後も何人もの生徒が入れ替わりで校舎に来てくれて、質問をしたり
『直前対策終了  がんばれ中3!』の画像

いよいよ中3は明日が期末テストになります。今日は最後の1日になります。この1日で変わる可能性があるのが定期テストです。校舎には私がいます。他教科でわからないところがあれば、他の先生に電話してでも解決します。中3は午後4:30~6:00になりますが、校舎は10時ま

こんにちは。社会の鈴木です。中3生のテスト対策もいよいよ終盤です。今回、中3生には社会のズバトコの解答用紙をあらかじめ2冊渡しています。1冊は授業で使う用・もう1冊は宿題用です。中3のこの時期は既習内容を実力問題として範囲に含むパターンも多いですが、福田中の社
『社会、仕上げ中(鈴木)』の画像

今回の対策日程は中3はもちろん、中1の対策量も増えています。中1は学年全体として社会が苦手な傾向にあり、私も協力しながら対策をしています。中1生に不足しているのはインプットする時間以上にアウトプットする量つまり覚えたことを実際に書けるようになっているかを
『中1 理社国の対策を増やす理由』の画像

テスト期間で中学生の話題が続いていますが小学生もがんばっています。昨日の小6授業前理科のテスト100点だったよ!W満点笑顔です。実はこの写真を撮っている私の横では95点の子がちょっとくやしそうにしていました。十分いい点数ですよ!みんないい調子!昨日は漢検模試でし
『W満点笑顔 稲田』の画像

日曜日は中3の理社のテスト対策。タイトルにも書きましたがこの中3にとってはこれが最後のテスト対策。最も大事なテストでありこの3年間のテスト対策の集大成ともいえます。集大成という言葉がふさわしいくらい何時間やっても集中力が切れない。集中力スピード結局勉強に大事
『最後のテスト対策 稲田』の画像

勉強会では学校のワークや基礎問、桐光のズバトコを行ったりしている。私は、生徒をじっと見ている。子ども達が時間の中で何回、顔を上げるかを見ているのだ。時間中、ずっと集中している子は私が見ていることも気がつかない。集中していない子はしょっちゅう目が合う。そし

土曜日、夕方の対策が終わった後は全学年対象で学校課題を中心に勉強会を行いました。残って勉強していた中3生も最後まで集中力を切らさずに頑張っており、課題が終わっている子は英語のテストを合格していきました。土曜日が終わった時点で数学のテストの合格数を英語が超
『土曜日 夜10時までの格闘』の画像

昨日はテスト前の最後の秋期講習でした。 今まで勉強してきたことが期末テストでもできるように、ひたすら確認。 リスニングして、 テスト、テスト、 追試、追試、追試。 全ての答案を私がチェックして、採点ミスやスペルミスは一切妥協していません。 あとはズバト
『テスト前の追い込み   村井』の画像

↑このページのトップヘ