福田校のブログ イメージ画像

更新情報

昨日、新中1生の補習を希望制で行いました。春期テキストで分からない部分を個別に教えてあげたいという思いで、何名かには直接声もかけました。残念ながら、その子達は来なかったです。でも、自分の気持ちで来てくれた子達は素晴らしい準備をして来てくれました。テキスト
『素晴らしい準備』の画像

昨日は中2のハイレベル理科。授業では教えきれない難しい問題を解いてもらいました。中1の終わりから中2のこの時期は中学校理科の中でも最難関との呼び声の高い「地震」の問題を解きます。毎年いろんな校舎で実施しています。思考が必要となる難しい問題。これが解けるか
『未来の特進候補生 稲田』の画像

先週、新中2年生にテキスト総まとめテストを実施しました。定期テストからこれまでの期間でどれくらい定着しているかは解答を見ればわかります。同じ×でも、あと少しで正解できるのか、筋道は正しいのかどうか私の言った通りに解くことができているのか彼女はやり方が自己
『解答用紙を見れば分かる』の画像

こんにちは。社会の鈴木です。坂井先生の記事にもありましたが、新中2の確認テストの点数アップは大快挙です。新入塾生のがんばりはもちろんのこと、25点・26点で合格点に届かないことが続いていた何人かもぐんと伸びてくれました。テスト後、点数が上がった子たちはすがすが

昨日は新中2に新しいテキストを配布しました。中2中3ではテキストを配布したときはいつも目次を開いてここからの1年間を解説します。中2のスタートは「化学変化」。記述問題も少なくないけど、しっかり覚えこんだら点数がとれる。二学期に入ると 「人体」。生物分野だけ
『14歳の地図 稲田』の画像

先週の理社確認テストで福田校の新中2が最下位をになりました。だから説明会も行い、厳しい言葉もかけ、必死で勉強させました。そして昨日のテスト結果は平均点が28.2点まで大幅にUP!これまで不合格が続いていた生徒、他塾から移ってきた新入塾の生徒が大きく点数を伸

残り回数もわずかになった理社の確認テスト 今回から新入塾生も結果に含まれます 福田校は新入塾の中学生も多く、結果が大きく変わりました。 誤解のないように書いておきますが、新しく入っ
『4/3~の週 理社確認テスト』の画像

今週の授業で新中1生は数学のテストを実施します。講習の内容から出しますが、不安がある生徒、まだ勉強が足りていない生徒には声をかけて事前に補習も行います。4/12(水)6:00~7:00 新中1数学補習4/14(金)新中1 数学テストご希望があればお知らせください。

週末は雨が続いていましたが、先ほど少し晴れ間がさしたので、近くにある佐鳴湖へ花見がてら散歩にいきました。 地元の中学生が、陸上やボートの練習をしているのを見て塾生も部活動頑張っているのかなと思ったり。。
『閑話休題』の画像

↑このページのトップヘ