こんにちは。

福田校の坂井です。


今ニュースでは御嶽山の噴火に関しての情報が多く取り上げられていますね。

天災はいつどんなときにやってくるか、わかりません。

私は東北大震災の時、浜松の海のすぐ近くにいました。

テレビの情報で、ただ事では無いと思いすぐに避難した記憶があります。


福田校は海から近い位置にあります。

緊急時には福田小が避難場所になりますが、もし夜の授業中に津波が迫ってくる状況だったらどうすればいいのでしょう?

以前、福田小の先生に問い合わせたときには、玄関を割って入ってくださいと教えてもらいました。


そこで実際にどこから入っていけばいいのかを尋ねに・・・

securedownload[1]

この黄色いテープの貼ってある場所を割って入ってくださいとのことです。


こういったことを事前に知っているかどうかで生死が別れるのかもしれません。


もちろん何も起こらないに越したことはありませんが、改めて準備をすることの大切さを感じました。