こんにちは。(時間的にはこんばんは)

福田校の坂井です。

今日は私がもう1つ入っている天竜校での出来事。

福田中ではこれからが中間テストに向けてラストスパートですが、天竜中では先日終わったばかりでした。


どこの中学生も同じで3年生は直前まで必死に勉強していました。


今日はある生徒が、テストの報告をしてくれました。

「すいません。47点でした・・・」

「悔しいです。」

50点満点の47点です。

素晴らしい点数のはずなのに、謝ってきました。

本人は満点をとれる問題だと思い、それだけの努力をしてきました。

だからこそ、悔しく、自分のミスを後悔したのだと思います。

私はとても誇らしく思いました。

結果を出しながらも、自分を省みて、次への一歩を踏み出す。

それこそが成長なのだと思います。

悔しいと思う気持ちこそが、次への原動力に繋がります。

次の学調、そして入試に向けて更なる成長をしてくれるでしょう。


いつも追試が当たり前になっている、そんなあなたも次は一発で合格してやる。悔しいといった気持ちを忘れないでください。