2014年10月

英語学習の問題点②

「長文が読めない」について

 こんにちは。今日は「長文が読めない」とは?を考えてみます。

(中日新聞より)

 官房長官は午後の記者会見で、定期点検中の中部電力浜岡原発(御前崎市)3号機について「専門家の間に一定のコンセンサスができていない状況で再開するのは、政府がどう考えるかという以前に事実上困難だ」と述べ、早期の運転再開に慎重な考えを示した。

 

この「日本文」を1回読んで、要旨(何を言いたのか?)をつかむことは難しいことです。しかし、解りにくい表現があっても、何となく「浜岡にある原子力発電所を動かすことは難しい…」ということは読み取れますよね。その段階で「私はこの文が読めない」とは誰も思わないのではないでしょうか。つまり文章を読むに際しては、「何が書いてあるか?」程度の読解力(?)で十分なのです。同じことが英文(読解)にも言えるのではないでしょうか?

 

特に中3生の模擬試験の場合

「長文が読めない」という人は、書いてある英文の全てを訳そうとしてはいませんか?又、全文が訳せなければならないと思い込んではいませんか?みんなが言う「長文」とは学調など実力テストの長文問題を指していると思われますが、その英文(問題文)は設問を解くためにあるだけで、設問の答えとなる英文の意味がわかれば、全文を訳す必要はまずないのです。

 

英語の得意な生徒

  実際、英語の得意な人(高得点者)は、問題文には目を通しますが、その読み方は「適当」「だいたい」だといいます。だから短時間で問題を解いてしまい、友達は驚きますが、本人は「適当に読んでるのに…?」と思っているようです。

英語が苦手な生徒

一方、英語の苦手な生徒にかぎって「必死に」全ての英文を読んで、意味をつかもうとします。よって時間がかかり、余計なことを考えて間違った答えを出すことになり、長文が読めないと嘆くことがあります。

 

 特に試験では与えられた英文の全てを読んで訳す必要はないのです。問題文の3分の1以上は問題を解く上必要ではない内容なのです。「英文が訳せない」=「得点が低い」のでは決してないのです!問題を解く時に「どの文を訳せばよいか?」を見極めること。つまりは長文問題で得点が取れる「読み方」を身に着けるべきなのです。

 私はこの「(長文の)読み方」を教えることを心掛けています。

 

次回は「作文が苦手」についてです。 瑜伽

英語学習の問題点①

こんにちは。

今回はややお堅い内容です…。

どの科目もそうですが、特に英語となると一朝一夕には得点が上げにくい教科と言われます。そこで今回から下記の3つについて書いて行きますね。

内容は特に英語が…という生徒対象です

 

●英語学習の問題点

① 単語が覚えにくい 

② 長文が読めない    

③ 作文が苦手 

 

 ①「単語が覚えにくい」について

  記憶力が…と言う前に「昨日覚えた単語を今日はもう忘れている…」これが自然だと考えましょう。日常生活で使うこともなく、テストの時以外は必要とも思わない英単語。数回書いた程度で覚えることは至難の技かも?

 

<=単語を覚えるとは?= 単語を書いて覚える人へ>

   単語を覚える時、大半の生徒は「書いて」覚えようとしますね。それは小学校1年生から始まった「漢字の書き取り」の方法と同じと言えます。

ここでいう「単語を覚える」とは、①「その単語の音(発音)を覚える」②「その単語の意味を覚える」この2つが大前提。この段階で「単語を覚えた」と考えましょう。そして③「その単語のスペルを覚える」場合は、テストの「書き」の問題で出る可能性がある、つまり「英作文」で使う可能性がある時に行うことになります。

  よって、「その単語を目で見ながら、発音と(日本語の)意味を何度か言ってみる」ことで単語学習はOK.テストなど実際書けることを試される時までに書けるようにしましょう。

 

           ①発音を覚える

 ●単語を覚える           +③スペルを覚える

           ②意味を覚える

 

 先日、英語検定の合否がでましたが、その「英検」、そして大学入試に「センター試験」がありますが、いずれの試験でも解答する際には1語の英単語も書きません。(「マークセンス式」)。このことからも、英語が苦手な生徒は、英単語は「書ける」よりも、「読めて、意味が分かる」を優先させてはどうでしょう。

 

 次回は②長文が読めない についてです。瑜伽

 

今後のテスト日程


こんにちは。

福田校の坂井です。

今週末から来週にかけて全学年、様々なテストがあります。

そこで何を優先して勉強していくか。


3年生特進クラス

10/30(木)特進模試                   午後6:00~10:00

11/1(土)学調テキスト達成度テスト          午後1:00~3:20

11/2(日)秋期確認テスト(講習の中で行います)  午後1:00~3:40

特進クラスは全部で3つのテストがあります。中でも大切なのは特進模試です。

特進模試は、難関校を狙う生徒が桐光全体で受ける試験になります。
学校では上位にくる生徒ばかりの中で自分の位置を知り、1点の重みを知る。
そして、本番で力が出せるように試験慣れをすることが目的になります。

特進クラスの生徒はこの模試を目的意識を持って受けてほしいと思います。


3年生SクラスAクラス

11/1(土)学調テキスト達成度テスト       午後1:00~3:20(英、理、社テキストP25まで数P15まで)

11/2(日)秋期確認テスト(講習中)        午後1:00~3:40(秋期テスト範囲表から)


S、Aクラスは2つのテストがあります。学調テキスト達成度テストは学調テキストの内容から出題されるものになります。

ここまで多くのページを進めてきていますが、やりっぱなしにはなっていませんか?

間違えたところを出来るようになることが真の目的です。

必ず、見直しをしてから臨んでください。同じ問題を間違えたら意味はありませんよ。


そして、今熱い戦いが繰り広げられている。秋期確認テスト

2回目の結果は1回目と大きく変わりました。

掲示




1番点数が上がったのは S・A君(まだ合格点には届いていないけど。)

2番目はA・Yさん(見事合格点!直前まで一生懸命勉強していたね。)

同じくM・Mさんも大幅に上がりました。(約束通り、自分で勉強してきたね。)

100点をとっている生徒も増えています。


一方で愛のペナルティを受けている生徒もいます。

もうすでに3回分練習したよね?次は期待しているよ^^



1つ1つのテストには意味があります。ただ受けるだけではせっかくの時間がもったいないです。

必ず準備をして臨んでください。


自分の武器


こんにちは。


最近は色んな生徒と面談をする機会が増えています。

理由としては、努力が結果に結びつかなかったり、何からやればいいか分からなかったりということで話をしています。

どの生徒も、みんな「がんばっている。」のです。

しかし、それが結果に出ない。

それが続くとがんばっていたことも出来なくなっていく。

そのような悪循環だけはどうしても避けなければなりません。


そこで、まずは自分の得意な(ほうの)科目を2科目、もしくは1科目でもいいから集中してやってほしいとアドバイスをしています。


全部やろうとして、何も出来なくなるより、まずは1つ自分の武器を作る。

それが自信になり、勉強から逃げなくさせるのです。


期末まで時間に余裕がある、この時期にすることは軸になる科目を1つ2つと増やしていくことです。

それが2週間後の追い込みの時期に必ず生きてきます。


来週の実力確認テスト。どのような結果が出るか楽しみにしています。



ちなみ私の武器は「数字を覚えること」

みんなの点数がどれだけ伸びたか、内申点はいくつか、誕生日はいつだったか・・・・

車のナンバーも自然に覚えようとする癖は直そうと思います。


坂井でした。











一次関数という壁


こんにちは。

福田校の坂井です。

3年生の話題が多くなりがちですが、2年生も頑張っています。

今学校では、一次関数という分野の勉強をしています。

これが、数学が苦手な人にはとってもきつい。


グラフ

代入

連立方程式

おまけに面積を求めろやら、点が動いてくるやらで数学が得意な生徒でも苦しみます。



そう、かくゆう私も中学時代、ここで苦しみました。

勉強しないと出来ないということに初めて気づかされたのです。

福田のみんなにはこの壁でぶつかってほしくないのです。


福田の2年生は桐光全体の中でも数学の力があるクラスです。

前回の桐光模試では9校舎中2位の成績でした。

計算力にかけてはどこの校舎にも負けないくらい基本が出来ています。

そんな力を持った彼らに更なるレベルアップを求めて個別の補習を行いました。

レベル別の特訓を行うことで、それぞれが多くの問題を解くことが出来ています。

ddd福田
fff個別
f個別


そして、来週(11/3月)午後1時~3時20分には
2年生、1年生対象の実力確認テスト
を行います。科目は英語、数学、理科、社会です。そこで、今の自分の力を知り課題を見つけて期末テストに臨んでほしいと思います。


まずは、与えられた範囲のテキストのページをしっかりやりこんで来てください。

アクセスカウンター

    ギャラリー
    • 模試の結果が出ました(中3)
    • 5分のたいせつさ 植原
    • 本日,中2振り替え授業
    • 高校入試生徒募集説明会(磐田東)
    • 12日(金)振り替え授業について
    • 10月8日 標準模試(中3)
    • 中間テストが返却されつつあります。
    • 祭囃子が,・・・。
    • 本日4日,中間テスト終了
    記事検索
    カテゴリー