2015年02月



本日最後の中3生の授業が行われました。


最後の最後まで教えられることは教えてきました。


securedownload[2]


そして、私と影山先生、瑜伽先生の3人で激励の言葉をかけて生徒を送り出しています。


私たちの思いは一言では表せませんがそれでも、ここまで頑張ってきた生徒に対して絶対合格してほしい。


そこに尽きます。


少しずつ積み重ねてきた力こそが本番では発揮されると福田校の生徒、そして天竜校の生徒にも伝えました。


自分のやってきたことを信じて本番を迎えてほしいと思います。


くれぐれも体調管理だけは気をつけてください。

securedownload[3]securedownload[4]securedownload[1] (2)





すでに新聞などで見た方も多いと思います。

志願変更が終わり、各高校の最終志願倍率が出ました。



Book11

磐田西が定員を少なくした影響もあり、やや倍率が上がっています。

そして磐田南がこの1ヶ月で志願者数が増加しました。

磐田地区一番の進学校なので、もちろん人気はありますし、だからこそ合格に価値があるのでしょう。

福田校からも受験する生徒がいますが、彼らには特進コースとして充分な練習させてきています。

きっと本番でも力を発揮してくれるでしょう。

福田校の生徒が全員合格できますように・・・


3月は現3年生が卒塾する関係もあり、個別授業の時間が今まで以上に確保できます。

学年末の結果などから、この時期に少しでも弱点を克服し4月からのスタートに備えていきます。

また3月中には実力UP講座ということで各教科で特別授業も行われます。


個別授業はこちらである程度予定を組んでいきますが、特にこの教科を受けたい!と

希望があればお知らせください。

ご本人からでも保護者様からでも結構です。

福田校は3月は超強化月間として休まず鍛えていきます。




こんにちは。

来週からは3月に入ります。

現在の3年生は卒塾し、新3年生、新2年生が中心となります。

もう1度各学年の曜日時間帯を確認してください。


新中3生

月(英・数)   午後7:40~10:10
金(理・社・国) 午後7:40~10:10

新中2生

火(英・数)   午後7:40~10:00
木(理・社・国) 午後7:40~10:00


新中1生

火(英・数)   午後7:10~9:00
金(理・社・国) 午後7:10~9:00


新小6生

火(英・数)   午後6:00~7:30
金(理・国)   午後6:00~7:30




曜日、時間帯等お間違いのないようお越しください。


こんにちは。

移動中はニュースeveryを聞きながら運転しています。

小山君のしゃべりが上手になってきたなと感じていると・・・

東京都の高校入試の一部でマークシート形式を採用するとニュースがありました。


マークシートのメリットは何より採点する側の負担が減ること。実際に東京都では採点ミスがあり受験生の何名かは合格が不合格になったということで、導入に踏み切ったとか。


受験生には今、とにかく小さなミスもしないように細かく注意しながら指導をしています。


もし、数学がマークシート形式の入試になったら・・・

単位を忘れるな!→忘れません

x=を忘れるな!→忘れません

コンパスを忘れるな!→作図がありません

証明ってどうなるの?→どうなるのでしょう??


なんとなく楽になる気はしますが・・・

私自身は、マークシートは苦手というか大学入試のセンター試験で大失敗をした経験があります。

そう、まさかのマークミス

残り5分になり、分からない問題のマークを埋めようとしたところ・・・

あれ?

アレ?


 れ
  て
    る

気づかないまま終われば幸せだったでしょう。

大田先生のブログではありませんが、このとき程、あと5分!と思ったことはありません。

生まれて初めて血の気が引いていくのがわかりました。

どのような形式の入試になってもミスを完全に防ぐのは難しいもの。

その怖さを伝えていくのも私たちの仕事の1つですね。





↑このページのトップヘ