2015年05月


こんにちは。

週末にかけて非常に暑い日が続きましたが皆様体調は崩していませんか?


さて、今週は福田小学校以外の小学校では運動会がありました。


昔は秋に運動会が行われるのが普通でしたが、熱中症になるのを避けるためや進級したばかりの生徒との交流を深めるために、この時期に行われるようになってきたみたいですね。


週末は桐光の教師も応援に行ったり、写真を撮影しに行ったりしています。



私も、天竜校で教えている生徒を応援しに和田小学校へ行ってきました。


暑い中みんな元気な姿で頑張っていましたが、学校の先生も大変そうでした。



競技の途中で火薬が上手く発動せずに様子を見にいく先生たち、


そして近づいた瞬間に燃え出す・・・

aa



思わず撮影してしまいました。笑


他の校舎のブログでも運動会の様子がアップされています。


ご覧になってみてはいかがでしょうか。

こんにちは。社会・国語担当の鈴木です。


対策日程、出ましたね。
実力確認テストの日付はもうチェックしたかな?
本番テスト2週間前のプレテスト、基本的な部分のチェックになるのがこのテスト。
「実力確認」なので、社会ではとんでもない難問はありません。
これまでやったことがどのくらい頭に残っているかの確認になります。

確認テストで大事なポイントは当然本番の期末テストでも重要ポイントです。
私も鋭意実力確認テスト作成中。
絶対に必須!
というポイントをもりもりに盛り込んだテストにします。
来週の授業の中で要チェック部分は伝えていきます。

もちろんいつも通り「受かるまで追試!」を徹底して行います。
が、基本的な用語やよく出る記述問題はこのテストまでに自分でも見直して、バリバリ問題を解いていく準備を進めましょう。

福田校の教師一同、みんなのやる気をしっかり期末テストの結果に反映できるよう日々準備を進めています。
校舎の花同様、めいっぱいやる気を咲かせましょう!


今週で5月も終わりですね。

5月病を感じる前に終わってしまいました。笑

さぁ6月に入ればすぐに期末テストがあります。

来週の授業で生徒にも配布していきますがテスト対策日程がでました。

中間テストの結果を踏まえて福田校の教師全員で話合って決めたものです。


xlsx3


このテストが終われば楽しい楽しい夏休みが待っています。

もちろん勉強はありますが、いい点数をとって迎える夏休みとそうでない夏休みでは気持ちが全く違いますよね。


月曜日からエンジン全開でいきましょう!

みんな 元気かな?
理科担当の 影山です

福田校の 玄関横には 何があるか みんな知ってるよね

そう
坂井先生が 丹精込めて 世話をしている 花たち

そんななかに ひとつだけ ミニトマトがあること 知ってるかな?

これは 実のなるものがあったら みんなが喜ぶと思い
私が 坂井先生にお願いして 苗を用意してもらったものなんだ

支柱に 茎を結わえたり 肥料をあげたりしているのは 私です

毎週10㎝位ずつ 丈が伸びてるよ

昨日確認すると 花が 5輪ほどついていたんだ

花が咲けば 実がつくはず
水の量は 控えたほうが あまい実になるとか

色々世話をすれば おいしい実ができるはずだね

がんばるぞ!

securedownload[1] (6)


こんにちは。

本日より「トコスタ文庫」始めました。

今回は私の独断で本を選んでいます。

私は県外出身なのでどうしても「静岡県のルール」という本を置かせてもらいたかったのです。笑

これから定期的に本は替えていきます。

ちょっと頭を使う本やためになる本、思わずクスッとなる本など早く来た生徒はぜひ読んでみてください。

securedownload[2] (6)

↑このページのトップヘ