2016年01月


こんばんは。

今日は夕方から二部に分けて説明会の実施をさせてもらいました。

多くの方に集まってもらい、私も緊張半分と楽しみ半分で今日を迎えています。

桐光がどういう塾であるか、何を大切にして指導しているか、みんなの今の気持ちや目標を見据えながら話をさせてもらいました。

DSC01936

DSC01937

DSC01948


DSC01922

DSC01926

DSC01927


たくさん話をさせてもらいましたが、私の言葉1つ1つに耳を傾けていただきました。

期待と不安でいっぱいの中学生活・・・桐光がしっかりとサポートさせてもらいます!


漢字検定無事終了しました。


当日は1時間前から教室を開放して勉強会をしています

securedownload[1] (2)


これは1時間前の生徒の様子ですが、最後の最後まで必死に覚えようと頑張っていました。


これまで練習してきた模試の結果を見れば、全員合格も不可能ではありません。

結果を楽しみにしたいと思います。

特に6年生はこの1ヶ月よく頑張りました^^

小6定期テストの結果も良かったですよ♪


いよいよ明日は漢字検定本番です。


1/30【土】午後1:30~2:30 ※15分前には着席してください。


校舎は12:30から開けておきます。

最後の確認をして臨みたいという生徒はぜひ早めに来てください。


これまでの勉強の成果は出せると信じています!


中3の受験間近の模試を採点していると生徒の成長をとても感じます。


特に数学においては解答の仕方が1つではない【証明】などを見てそう思います。


模範解答は頭に入ってますが、それ以外にも多くの答えがあります。

特進コースの生徒は1人1人しっかりと解答を見させてもらう中で私もアッと驚くすばらしいものもあります。


子供たちの柔軟な思考と可能性をふと感じる瞬間です。


そういう解答をみたとき心から素晴らしいと思い、他の数学教師に話をしたくなります。


この仕事の楽しいところです^^


火曜日の授業で中2男子に向けて本気で成績を伸ばしたい

自分の意志で頑張りたいと思う子に参加を促した


勉強を本気で頑張る部活【本気部】


さっそく昨日から動きだしました。


実は、ほとんどの生徒には強制はしていません。

あくまで本人の意志を尊重しています。


securedownload[1] (4)




しかし、参加してほしい子はほぼ全員来てくれました。【内心ホッとしました。】

多すぎず少なすぎずの人数で、全員が私語をすることなく2時間半しっかりと問題と向き合っています。

本気部のルールはシンプルです

・休まない

・話さない

・勉強する内容は問題形式のものならOK【書き取りは不可】

というもので、とにかく多くの問題を解く時間にあててほしいと考えています。


模試を受けにきていた3年生も【本気部】に入りたいと言っていました。

これだけ勉強できる環境があるのはとても貴重なことです。

女子からは多くの個別の申し込みがあり、男子は部活と同じように毎日桐光で頑張る

全学年を通して、勉強する雰囲気が出来てきました。


学年末では必ず成果を出させます。



↑このページのトップヘ