2016年04月


こんにちは。
土曜日ですが,福田中は参観日のため今日は登校日でしたね。

中1の部活動も本格的にスタートしているようで,GWはほとんど毎日練習という部活動もあるようですね。
部活動の本格的始動にプラスして初めての定期テスト。戸惑うことも不安なこともたくさんあるはずです。
ですが部活動や勉強にこんなに熱心に取り組むことが出来るのは今だけ。
そしてなにより部活動や勉強を通して学べることは盛りだくさん。
何事もプラスに捉えて取り組んでみましょう。
中間テストの勉強方法や学校生活で不安なことがあればいつでも相談に来てください。
授業中はビシビシ指導をしていますが,福田校には本当にみんなの事を応援している教師ばかりです。

GW期間中,部活動に熱中しすぎてケガをしたり桐光の宿題を忘れる・・・なんてことのないように。
中3,中2は5月6日(金)午後2:00~実力確認テストが待っています。


福田校は磐田の塾で1番ブログを更新している塾です。(桐光の校舎ではもっと更新しているところもあります)

もちろん他塾のブログも私は見ています。


思うことは

「いいこと書いているな~」

「すばらしい考えだな~」


と誰が見ても思えるものばかりです。


ブログは広告としての価値もありますから、私も塾生の成果は力いっぱい伝えます。

しかし、それと同じくらい生徒への課題、自分たちへの課題についても書いています。

塾生の出来がよくなかったときには保護者様から心配されることもあります。

それでもブログを見てくれて、意見や声が聞こえることは貴重だと思っています。

当たり障りのない教育論は心に響かないし、同じように生徒にも伝わりません。


rannkinng

実はライブドアブログのランキングに桐光のブログは数多くランクインしています。

福田校のブログもおかげさまで4位まできました。

2年近く書き続けて、振り返ると色んな発見があります。

最初は手探りで書き始め、1週間に3~4回更新するのが精一杯だったのが、今では1日に複数回アップできるようになりました。

それだけ子どもへの想いと保護者様に伝えたい気持ちが強くなってきたのだと思います。

ブログを更新することは、負担ではなく、新たに出来ることを考える時間でもあります。


こんにちは。
中3のみんな無事に修学旅行から帰って来たでしょうか?
お土産話をたくさん聞きたいところですが,残念ながら今日から桐光はGWでしばらく休講。


普段は木曜日は個別授業を行っていますが,昨日は中1の対策授業を行いました。
春期テストが返却し英語はGW明けに追試を行うと伝えました。
勉強用にプリントを配布しようかと思って準備はしていましたが・・・みんなが自分で動き出してくれることを期待しグッと我慢。
授業が終わり女の子たちが「練習用にプリントをください!」っと私のもとへやってきました。
やはり福田校ではどの学年も自ら動きだせるのは女の子が多いです。

プリントをもらって満足してはいけませんが,自分の今の位置を自覚し自ら動き出すことは非常に大切なことです。
私も含め福田校の教師全員で一人ひとりが自分から動き出せるように声を掛け続けていきます!!


securedownload[2]

テストを返却し、間違えた部分で大事なところを再度確認

「しまった~」

そんな声・・・いや様子が後ろから見ていても分かります。

その「しまった」が次になくなるように指導するのが福田校です。


英語のテストはもう1度勝負します。

↑このページのトップヘ