福田校のブログ イメージ画像

2016年05月

各学年、昨日から順位と平均点が出されています。今日の授業で3Sの生徒たちの順位がわかりますが、果たして・・・3Sクラスは大きく平均点を超え、3Aクラスも全教科で平均を超えました。3Sクラスは平均との差という次元での勝負ではなくなってきますね。3Aクラスは全員が
『中間テスト 平均点がでました。(中3編)』の画像

夏の大会も近くなるこの時期、新聞には各地の試合や陸上の記録などが掲載されます。福田校の子たちは、部活動でも素晴らしい成果を出しています。新聞の切り抜きですが、これから夏に向けてどんどん掲示を増やしていきたいと思います。先日は野球部が全勝しましたね。陸上で

中1生では特に多かったのですが、「自分の点数を覚えていない」という言葉がありました本当か嘘はさておき、他の学年でもたまにいます。自分の点数を心に刻むことは、目標を決めて動く上でも非常に大事なことです。そうしないと成果が出たのかそうじゃないのかもよく分かり

先週の3Aクラスで話した内容です。1度授業を休むとどれだけの勉強時間の損失になるかということです。授業時間の2時間30分に加えて、宿題で出される分の勉強1時間分で3時間30分さらに次の授業で1から理解しなければならないこともあります。特にこの時期は中間が終

小学生の授業後、階段の踊り場では例のあの遊具が大人気。学年が違う子たちも仲良く話をしている様子を階段の上からこっそり観察・・・小学生は先輩、後輩の概念が無いのが面白いですね。ホッとする瞬間です。
『小学生の授業後の楽しみ』の画像

↑このページのトップヘ