2016年06月



ご確認ください。


今週木曜、金曜と配られるものです。


中3生

・夏期の宿題テキスト

・英単語、社会、理科の用語集の申込み書

・漢字検定の申込み書


それぞれの明日のブログで説明します。


こんにちは。英語担当の桐下です。

期末テストが終了し先週後半から英単語テストが再開しています。

中2生,中3Aクラスは技能教科の勉強を急遽行ったため英単語テストは実施できていませんが,中1生・中3Sクラスの結果です。


中1生 満点合格者
鷹啄さん・磯部さん・溝口さん・坂井くん・西川さん・大庭くん・鈴木さん・大石くん

中1生も期末テストを経て英単語の覚え方をマスターし始めてきています。
平均点も12.7点と今までで一番の記録です。


中3Sクラス 満点合格者
都雅さん・紗都さん・村松くん・大場くん・湯野さん・赤塚くん・内野さん・大竹くん・中村くん

中3Sクラスでは満点合格が当たり前という空気です。


今週は中2生でも英単語テストが再開します。
先輩も後輩も満点目指して取り組むことができる福田校。
中2生も負けてはいられませんね。



こんにちは。社会の鈴木です。

期末テストが明け、中3は中三模試、中1・中2は桐光模試に向けて動き出しています。
並行して社会・英語のチェックテストも再開しています。

再開後の結果をお伝えします。

中1
合格率……63%
満点率……25%
平均点……7.4点

中2
合格率……100%
満点率……90%
平均点……9.9点

中3A
合格率……81%
満点率……18%
平均点……7点

中3S
合格率……100%
満点率……50%
平均点……9.3点


中1・中3Aは準備不足が目立つ結果になってしまいました。
中3Sでも合格率は維持できていますが、満点・平均点自体は前回より下がっています。上位校を目指す・より高いレベルの授業を受けるクラスとして、満足のいく点数ではありません。

その中で、ずば抜けていい結果を出したのは中2クラスです。
クラスのほとんどが満点合格、惜しくも満点を逃した生徒も9点と、いい状態でチェックテストに臨めています。
このクラスの全員が社会が得意か、といえばもちろんそんなことはありません。
どうしても覚えるのが苦手で社会には苦手意識がある……という生徒もいます。
でもここまでの全4回、中2は唯一一度も全員合格を逃したことがない学年です。

結果は教室に掲示しています。授業の中でも生徒たちに伝えていきます。
中1は先輩を目指して、中3は後輩に負けないという意識を持って、次週以降も挑んでもらいます。

昨日は、中3の個別授業
サッカー部のメンバー


野球部のメンバー


最後の大会を直前に控えていますが、集中して取り組んでいます。

今週土曜日から本格的に始まる磐周大会、悔いのないよう頑張ってほしいです。

もちろん応援にいきます!



理社国の模試が昨日終わりました。


現場では「準備する期間が短かった。」 「もっと勉強する時間がほしかった。」


と悔しがる声が多くありました。


この言葉を言えるのはおそらく福田校の子たちだけ。


期末テストが終わってすぐということもありますが、本気で臨もうとしている子たちが多いということ。


実力問題だからと言って何もしてこないようでは、ライバルに差をつけられません。


実力問題だからしょうがない。


とヘラヘラ笑っている子は、意識を変えてもらいます。


入試問題は、この模試よりずっと難しいのだから。



↑このページのトップヘ