2016年08月

IMG_20160830_195959
昨日中3の二人が自習に来ていました。
学調も直前、少しでも多くの問題を解きたい、集中した場所でがんばりたい、という気持ちからでしょう。

私たちは普段から、勉強を教えるだけでなく、前向きにみんなが動き出すことを期待して、話をします。
それは、こういう彼女たちの姿を見たいからかもしれません。


少しでも自分のためになることを
自分のために動いてください。
 
今のみんなは自己中心的でもかまいません。
自分のために。


稲田でした 

Microsoft Word - 文書 11
きました、第2回の桐光模試!

今回から桐光模試の結果を今まで以上に厳しく見ていきます。

福田校はこれから全ての模試、テストをやって終わりにはしません。

しっかり準備して臨んでもらいます。





来週9/5〔月〕~9/7〔水〕は全学年で休講になります。

ご迷惑おかけしますが、ご承知おきください。


中1、中2生は桐光模試に向けて勉強です。


昨日は3Aクラスで抜き打ちで社会の学調模試を行いました。


上がっている子たちもたくさんいました。



2ヶ月前の学調模試

3A平均18.1点


昨日の抜き打ち学調模試

3A平均24.2点


点数UPした生徒90%


これが成果を出せた点

一方、10点以上、上がった子は0名

何を意識して勉強してきたかが問われます。

残り3日間、語彙力がついた子たちは多くいます。後は課題となる資料の読み取り、説明文を書く練習に時間を使います。

色んな形でテストを行うことで課題が見えてきます。

そして、1つ1つのテストの問題をカンペキに直していくことが私の掲げる目標と実行していくことです。

いつ抜き打ちでテストをしても点数がとれる。

2学期の福田校の大きな目標です。


9月の学調後に特進コースの再選抜を行います。


基準は内申点と学調の点数、そして志望校の3つです。


今日の夜の授業ではその候補者の名前を発表します。


最後の最後に気合いを入れる材料にしてください。


そして、1人でも2人でもその基準をクリアして上のステージで勉強してほしいと願っています。

↑このページのトップヘ