2017年03月



新中1生も中学準備に向けて個別授業がスタートしました。

初回は英語です。

新入塾の子達を中心にローマ字の書き方から、1人1人の状況に合わせて教えています。


英単語はアルファベット、ローマ字が出来ているという前提で覚えていくものなのでスタートは非常に大事。


苦手意識を持たないためにも、十分に準備して中学英語に備えます。


さぁ、いよいよ小学生のイベントも開催間近です!

746b1799-s[1]

集合場所…磐田駅南口
集合時刻…4/2 午前8:45(9:19 浜松駅行きの電車)

帰り予定午後4:30(磐田駅 到着予定)

持 ち 物お弁当・水筒・敷物  お小遣いは希望者のみ持参ください。



晴れることを願っています!



新中3の講習は昨日が最終日でした。

今回も多くの生徒が参加してくれ、来週から一緒に勉強する仲間も増えます。


昨日の英単語テストは2名が不合格で残り生徒は全員が満点をとりました。

新入塾になる子達もしっかり合格点に達するようになりました。


中央値はしっかり40点です。


この満点の波を来週からも続くように、褒めて、伸ばしていきたいと思います。


講習に参加していただいた生徒の保護者様、短い期間ではありましたがありがとうございました。この春の勉強を新学期に1つでも活かしてほしいと思います。




 

現在行っている春の積み上げポイント

子供達の性格や計画性が何となく見えてくる。

目標にしているポイントにきっちり達するように、自分の決めた春勉の時間には必ず来て、チェックテストも満点をとれるように準備してくる生徒。

とにかく、周りに負けないように出来る限りの勉強をしていこうとする生徒。

残り10日になり、ヤバいと気づき焦る生徒。

無理だと諦め半分の生徒。


学力を向上させる上で、目標に向かって具体的な行動に移せるかどうかは大事な部分です。


生徒の1人1人の性格を踏まえて、指導、アドバイスをしていきます。



数字にまつわる話


毎週行われているチェックテストですが、


英語は40問

理科・社会は30問のテストです。


事前に範囲表を渡しているので、しっかり準備してくれれば満点をとることができます。


しかしながら、まったく勉強してこなかった生徒が1人でもいたら大きく平均点は下がります。



20人クラスで全員が合格点ぎりぎり28点をとったとしたら、もちろん平均点は28点


20人のクラスで30点満点が18人いて、残り2人が10点だった場合も平均点は28点になります。


中央値というのは団体におけるちょうど真ん中の生徒の数値になるので前者は28点

後者は10番目、11番目の生徒はともに30点になるので、中央値は30点となるわけです。


なにが言いたいかというと、
チェックテストは多くの校舎で中央値が30点になるテスト


クラスの半数以上が満点をとれるように勉強してくるわけです。


先週、その前と28点くらいのぎりぎりの点数で合格点をとった子はそれで安心するのではなく、あくまでも基準は満点で合格することだと思ってほしいです。



その積み重ねが定期テストの勉強でも必ず活きてきます。


他塾から移ってきた生徒は、テストのために準備するという習慣がまだありません。


ここからその意識と習慣をつけていきます。


↑このページのトップヘ