2018年04月

GWの理科の宿題の話など 橋本

GWの理科の宿題、二年と三年には同じ問題が2回通りずつ入っています。
ミスじゃありません
今回の中間テストは知識の定着が鍵になります。

「やり方を忘れた」

この2週間で100回くらい聞きました。(うそです。せいぜい10回くらいです)

そういう分野です。
何回も何回もやりこむことが必要です。

そういう思いをこめて宿題を出しています。




さて。それだけではナンなので、月の小話をひとつ。

三日月って、細い月のこと、じゃないんです。
三日月は、新月から三日目の月のことなので、「ノ」の方だけが
「三日月」なんだそうです。
DSCF0293
これですね。
まぁ、20日の金曜に撮ったこの月は「四日月」とでも呼ぶべきものですが。

これからまた、夕方から夜にかけて月が見える時期になります。

中学3年生で勉強する内容ではありますが、ぜひご家庭で月を見上げて

会話のネタにしてみて下さい。

「それ知ってる」があると、学習するときの反応が違いますので。

橋本

中学生活,初テスト(新中1)

こんにちは。

新中1生は,学校での各教科のガイダンス的な授業,いわゆるオリエンテーション期間も終わり,

各教科の単元内容が進み始めました。

そうなると,当然ながら,課題や小テスト類も増えていきます。

英語ではすでにアルファベットテストが数回行われているようです。

桐光では,すでにアルファベットテストは済ませているので,桐光生は軽くクリアできています。

そんな中,次なる学校での小テストは来週早々に行われる社会の「国名」テストです。

30ヶ国が地図上の正確な位置とあわせて,正式名称で書けるようにならないといけません。

早速今日は,そのテスト対策をしました。各教科での最初の小テスト,しっかり準備を整えて満点で

クリアしてきて欲しいと思います。


↓只今,集中して暗記中!

IMG_9844








GW宿題冊子

 こんにちは。

 来週の中ごろからの修学旅行をひかえている中3生には本日から「GW宿題冊子」を

お渡ししています。

 もちろん「宿題」ではありますが,そうとらえるのではなくて,受験生となった年度の最

初の定期テストを成功させるためのツールです。「中間テスト対策問題」。

いまは頭の中はすでに京都に飛んでいるかもしれませんが,

キッチリこなして提出日に出してもらいたいと思います。



 福田中学3年生は修学旅行の終了後そのままGWに突入し,木曜日の「英数」にいたって

は2週間授業がありません。GW明け初日7日は中間テストの10日前です。

 この状況,・・・私はせつなくてたまりません。。

これを渡したメッセージを汲み取っていただきたい気持ちです。

 IMG_9840


















中1・中2は23日の週でお渡しします。

中学生の生活が始まります


 こんにちは。

 

 さて,新中1生の授業が桐光学院でスタートして, 早や1ヶ月以上になります。

来週からは,いよいよ授業時間変更(午後7:40~9:50)になります。


 部活動もそろそろ始まるので,いよいよ本来の中学生としての暮らしのリズム

を築きあげるときです。小学校のときの暮らしは,もう遠い過去の話し・・・。

中学生の忙しい生活に順応していかなければなりません。


 新中1のお子様にとって,中学校生活としての毎日の生活に軌道にうまく乗れる

かどうか,ここからしばらくは中学校生活最初の試練といえるかもしれません。


 そこで,福田校の新中1生に,(新中1生に限りませんが)この時期,特に心がけて

もらいたいことがあります。

 それは,「やるべきことをしっかりとこなす」ということです。

 

 当たり前のことですが,このことがしっかりできるということからすべてがはじま

ります。

 

 例えば,担任や教科担当の先生方は,すでに生徒達の授業への取り組み姿勢全体を評

価しています。やがてそれは通信簿の評定の5段階数字を決める要素になります。

 当然のことがしっかり出来ていてやっと通信簿の評定は「3」です。

 そこから何かしらのアピールがみとめられて「4」そして「5」の評価につながって

いきます。

 

 中学校生活がはじまり,中1の塾生の全員がしっかりと中学校生活を軌道に乗せることが

できるよう
,桐光では授業への取り組み姿勢など,学習内容以外のことも指導を強化します。

 もちろん,成績も大切ですが,いろいろな中学生としてのふさわしい振る舞いや姿勢など

も含めて,立派な中学生になってもらいたいと思っています。

DSCF0279



 

5月スケジュールを配布しています。

こんにちは。

17日より5月のスケジュール配布しています。

5月のメインは中間テストです。

中学生の方は,「テスト対策日程表」と合わせてご覧ください。

また,以前からお伝えしている通り,

新中1生は23日(月)の授業より,授業時間が変更になります。ご注意ください。


新中1生:23日(月)の授業より午後7:40~9:50

また,5月のお休みについては以下の通りです。

GW休講のお知らせ

全学年4月30日(月)から5月5日(土)までのすべての授業がお休みになります。
Microsoft Word - 文書 1
アクセスカウンター

    ギャラリー
    • GWの理科の宿題の話など 橋本
    • 中学生活,初テスト(新中1)
    • GW宿題冊子
    • 中学生の生活が始まります
    • 5月スケジュールを配布しています。
    • 中間テスト対策
    • ラストスパート(晶子)
    • 新しい先生
    • 理社確認テスト・英語単語テストもあと1週
    記事検索
    カテゴリー