2018年06月

こんにちは。

関東甲信越地方は梅雨明けが正式に発表され,

東海地方も来週には梅雨明けとなる予想です。

いよいよ夏本番7月が始まります。

1・中2はテストが終わって順位が出揃いました。

中間と比べた場合,順位が上がった生徒が多いです。

ただその結果には一喜一憂するものの,終わったばかりの時に点数を見て

「ヤバイ」と感じたとしても,時間がたちすぎていて,また元に戻ってい

るのではないでしょうか。


「喉元過ぎれば熱さを忘れる」の状態です。

 

今は部活動と今月末に訪れる夏休みが待ちどうしいというような感覚で

一日が過ぎていっている生徒も多いのではないかと思います。

 

勉強に関しては消化試合をやっているような感覚になってしまっているの

は本当によろしくありません。

 

 桐光では,中1・中2生に対してそうならないようにテスト後に補習や個別

をくり返しています。13日(金)桐光模試が期末後の学習の目標です。

 

英語ではこの1学期の単語基本文をテストし、徹底的に憶えさせていきます。

また,面談も行っていきます。随時このブログでも告知していきます。

7月福田



こんにちは。

期末テストが終わって1週間が経ちます。

結果も出揃いました。

中3生は中間テストに比べ得点がアップした生徒が多いです。

特に,25点以上が2名。30点以上が2名と大幅アップの生徒もいます。

さて,今週末から中3生は主な運動部に関しては「磐周大会」が開かれます。

この大会は部活生活における集大成です。練習の成果を遺憾なく発揮して

悔いなく戦ってきて欲しいと思います。

しかしながら,もし,残念ながら敗退した場合には部活動が終了します。

部活動から開放されて,そのときからもうひとつの戦いに向けて歩みを進める

タイミングとなります。

中3生には昨日の授業で,この夏進めるべき学調対策テキストを配布してい

ます。

IMG_9945




こんにちは。

期末テストの結果も出揃い始めています。

次につなげていくためにもテストのフォローとして,7月初旬~7月の中旬,

以下の日程での個別授業を募集します。(中学生のみ)

・中1・中2 英語・数学:7月5日(木),7月12日(木),19日(木)

(午後7:40から8:50,もしくは午後8:50~10:00ですが学年で振り分けるため時間の指定は出来ません)

・中3 英語・数学:7月6日(金),7月13日(金),20日(金)

(午後6:30から7:30)

・中1・中3 理社:7月3日(火),10日(火),17日(火)


(午後7:20~ 学年で時間を振り分けるため時間の指定は出来ません)

 ※部活などがない場合は, 午後6:30~の早い時間からの個別枠も利用できます。

 メールにてお申し込みください。日時・時間を返信します。

こんにちは。

期末テストが終わり,中3生は受験に向けて本格スタートを切る時期です。

そして中1・中2生にとって,次の学習における目標は桐光模試です。

第1回桐光模試の実施日・範囲など,要項をすでに配布しています。

中2クラス:7月13日(金)午後7:40~10:00,中1クラス:7月13日(金)午後7:40~9:50
(通常授業の時間内で実施します。)

1学期の総復習もかねて,しっかりと勉強をしてのぞみましょう。

Microsoft Word - 2018第1回桐光模試 出題範囲B5-001





































Microsoft Word - 2018第1回桐光模試 出題範囲B5-002







































こんにちは。

先日から漢字検定の申し込み受付が始まりました。

夏休みの勉強は中3生にとって「学調」がその本命です。

漢検実施日は8月21日,「漢検どうしよう・・・」と悩んでいる人も多いはず。

受ける以上は両方モノにしないといけません。

それなりの覚悟と勉強が必要です。

本日中3対象に漢検類似問題にチャレンジする機会を設けます。

意気込みだけでは難しい側面もありますので,実際に漢検の問題にあたってみて

受験するかどうか見極めましょう。




↑このページのトップヘ