2018年08月

明日(21日)漢字検定(中3)

こんにちは。

明日21日(月)は「漢字検定」です。

時間は,午前11時~12時です。11時には開始となるので,

10分前までには校舎に来て着席しているようにしてください。

本日20日前日は最後の漢検模試を

午後7:00より行います。

Microsoft Word - 漢検模試スタート

初めての対外模試 結果返却(中3)

こんにちは。

 昨日,17日(金),84日(土)に実施した標準模試の個人成績表を

ひとりひとり二者面談をしながら返却しました。

 

今まで受けたことのない「対外テスト」で個別に「成績表」が出されて

ここまで詳しく学力が示されたのも初めての経験だったと思います。


かなりの「衝撃」を受けた生徒もいたのではないでしようか。

 

さて,校舎では中3生の模試のランキングも掲示しています。

IMG_9983















 この模試は桐光生だけではなく,それ以外の受験生が数多く受験しています。

 

模試をやる意義を挙げれば数多くありますが,ひとつ,模試の意義として大きいのは,

ある程度大人数の受験者の中で自分がどのような位置にいるのかということが把握でき

るということです。

 


 今までは,せいぜい学校での定期テストでの学校内の順位が出るくらいです。

 

しかし受験は磐周学区の中での競争です。

 自分の中学でどの位の位置にいるか,などという事などは入試ではもはや関係ありま

せん。

 

磐周学区全受験生の中で自分がいかがなものか?

 

今回の模試の個人成績表で,ひとりひとりの現在の学力を表す数字にしっかりと向き合

うことが大事です。

 それを見て「やばい」などの言葉はもう要りません。

 言葉ではなく,そこから行動に出すこと。


次に,継続すること,そこから何かが変わっていくはずです。

 


 「やばい!!」と騒ぐ割には,そこから前向きな行動に出ない場合,また同じことが

繰り返されていきます。



連休明けだよ。全員集合! (稲垣)

三年生は木曜日から夏期講習を再開していますが、
昨日は一・二年生も授業を再開し、全学年集合となりました。

三年生は先日実施された「新標準模試」の結果が張り出され、あらためて自分の得意な教科(単元)や向き合う課題を発見できたようです。


1


内申点・入試得点に加えて「偏差値」についても意識すべき時期です。
自分がどれだけ頑張れたか」ではなく、「ライバルと比べてどれだけ抜きん出たか」が計られてしまうのが受験ですから。

桐光の中で色分けされた他の校舎の分布が随分気になるようです。

一発勝負の入試までにPDCAのサイクルが何度もあり、意識を高める様々な取り組みがあるのが桐光の強みの一つですね。


2


自主勉強中に机間巡視する杉村先生の顔も、心なしか厳しさを増しているような…。


3

4

5


時間一杯まで机にまっすぐ向き合う背中に、頼もしさを感じました。


6


こちらの真剣な面々は一年生。

既に、夏休み明けに実施されるであろう実力テストに向けて対策中です。


7


カリカリとひたすら問題を解くのが好きな一年生。

全員が時間内できっちり合格点に到達です。

「今できること」が「いつでもできる」よう今後もテストを繰り返して定着を図っていきます。


8


二年生も対策テスト中ですが、内容も合格ラインもワンランク上がるため、より実践的な時間になっています。


9


連休明けの連続テストで少し疲れを感じたかもしれませんが、ここから再びギアをあげて夏を走りぬいていきましょう!


10


分からないところ

こんにちは。数学の植原です。

昨日は中学3年生の,夏のテキスト(学調テキスト)の締め切り日でした。

分厚い問題集を、よくがんばって終わらせてきました。

まだ出していない生徒もいますが,必ず全員提出してください。


中身を見たところ、青丸ばかりのページもありました。

まだまだ苦手な単元がいっぱいあることに気付けたのではないでしょうか。


やっと提出できてホッとしているところかと思いますが,

この問題集は,終わらせることが目的ではありません。

その苦手な単元,理解できないところ,解答を見てもわからないところ

それらをできるようにしていく次の段階が大切なのです。


したがって必然的に質問が増えてしかるべきです。

特に数学。

福田校の数学は、学院長、稲垣先生、そして植原の、3名体制で見ています。

ドンドン質問に来て欲しいです。

全力でサポートします。

IMG_9981

IMG_9979

IMG_9975








漢検が近づいていました。(中3)

こんにちは。

来週21日(火)に行われる漢字検定の実施まで,

あと5日と迫りました。

例年,事前に数回行う漢検模試にて合格できるレベルであれば,

本番ではほぼ間違いなく合格できるといえます。

また逆の場合,ほぼ合格は難しくなります。

「検定」と名のつくもの,すべて事前の勉強が充分でないと,

本番で一発逆転ということはほとんどありません。

受験者はこの5日でじっくり最終確認をしていきましょう。

Microsoft Word - 漢検模試






アクセスカウンター

    ギャラリー
    • 明日(21日)漢字検定(中3)
    • 初めての対外模試 結果返却(中3)
    • 連休明けだよ。全員集合! (稲垣)
    • 連休明けだよ。全員集合! (稲垣)
    • 連休明けだよ。全員集合! (稲垣)
    • 連休明けだよ。全員集合! (稲垣)
    • 連休明けだよ。全員集合! (稲垣)
    • 連休明けだよ。全員集合! (稲垣)
    • 連休明けだよ。全員集合! (稲垣)
    記事検索
    カテゴリー