2018年10月

こんにちは。

 

中3生はすでに期末テストの範囲が発表されました。

今回は実技教科もテストがあります。

内申点全体を上げることを考えれば,実技のテストに向けてしっかりと

勉強をしていかなければだめです。

間違ってもブツケ本番にならぬよう,そのための勉強時間を確保してお

かなければなりません。

 

実技教科は定期テストを受ける回数は5教科と比べて少なく小テストも

ほとんどないでしょう。

今回の期末テストで評価される割合は5教科よりも高いと考えられます。

態度・提出物がしっかりできていても,ここで大失敗したら今まで積み

上げた教師への好印象が崩れてしまう危険性もあります。     

実技教科はそれほど難しい内容は出ないと思います。

先生が配ったプリントや授業のノート,教科書の基本的な内容が問われる

ことが多いです。基本的な勉強を一通りしていけば,点数にはつながりや

すいはず。内申「1点」の重みは5教科も実技教科も同じ。

1点でも上げる!内申アップの強い気持ちをわすれてはなりません。

 

中3生は最後の定期テストですので,実技についても対策を考えています。


こんにちは。数学担当の植原です。

桐光学院では、いろいろなイベントも行っています。

先日はハロウィンイベントとして、工作をしました。


製作したのは「ハロウィン・スパーダー」です。

少し難しかったようですが、みんな真剣に取り組んでいました。

ハロウィンの雰囲気を楽しめたことかと思います。 


次は、クリスマスです。

どうぞお楽しみに。

IMG_4095

IMG_4107
IMG_4116







こんにちは。

27日(土)中1・中2は期末テスト対策プレテスト(英数)を実施しました。

合格基準を満たしていない生徒は追試を行います。

追試合格の期限は11月5日(月)までとします。

また,中3生のプレテスト(英数)は今週末の講習時,

11月4日(日)講習時のテストの時間を利用して行います。

テスト範囲は本日の授業で伝達します。

しっかりと勉強をしてのぞんで欲しいと思います。

Microsoft Word - 文書 1

 こんにちは。

本日,10月27日(土),期末テストのプレテスト(中1・中2英数)

を実施します。送迎等での御協力をお願いします。

 英語を例にあげれば今回の期末テストは,中1は三単現・代名詞

中2は不定詞と,その後の学習に大きな影響を与える部分が範囲と

なります。早めに弱点を発見して,なおかつ演習を繰り返して定着させ

なければ得点アップにつながりません。

決して安易に構えてはいられない部分なので早めに手を打っておきます。

追試の基準を設けて,基準に満たない場合は追試を実施します。

Microsoft Word - 実力確認テスト



こんにちは。

期末テストに向けて,いよいよ対策がスタートします。

中3生は期末まで20日。学調まであと35日。そして入試まで残り

130日というところまできました。

入試の合否を左右するような大きなテストがいよいよです。

28日は秋期講習(午後12:30~3:10)からが対策です。

加えて11月3日(土)は,今年最後の標準模試,期末対策

プレテストとテスト類が続きます。

日々の勉強には量と質がともなった,成果に結びつけられる工夫が

必要です。

Microsoft Word - 文書 1




↑このページのトップヘ