2018年12月

こんにちは。

クリスマスが終わり,玄関の掲示がさみしくなってしまった,福田校

の玄関。

年が明けたら,受験2ヶ月前ということですので,これからは合格祈願の

掲示を構想中・・・。

とりあえず,「夢は逃げない!逃げるのはいつも自分だ!」などの,

3年生に向けての受験に関するメッセージや格言をあつめて掲示にしました。

ひとつでも心に突き刺さる言葉があるでしょうか?



Microsoft Word - 文書 1


保護者の皆様へ

こんにちは。桐光学院は12月30日〔日〕から

1月3日(木)までお休みです。

年始,中1・中2生は1月4日(金)からのスタート〔塾生のみ〕,

中3生は5日(土)標準模試(午後12:30~4:15)

のスタートになります。

旧年中はご送迎等,桐光学院の指導にご理解,ご協力をいた

だき誠にありがとうございました。

来年も, どうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください。

               桐光学院 福田校 杉村


昨日、福田校の年内の授業が全て終了しました。

昼の講習後も夜の授業まで絶えることなく三年生が質問にきてくれて、テキストの付箋が剥がされていく様子やページ完了のマーカー塗りが進む様子はとても嬉しいものでした。

意識や行動が変わってきた一つの要因は、黒板にでかでかと掲示された「入試まで67(日)」の数字のおかげでしょう。

IMG_1862

年末年始の休みが明けて、次に皆と会うときにはこの数字が「60」になります。
全員が「世間のムードに流されずよく頑張った。」と胸を張れるような過ごし方をして欲しいと願っています。

校舎の掲示もクリスマス関連のものは全てなくなり、シンプルに勉強(入試)一色です。

IMG_1864

こちらの図書コーナー。本音をいうと二年生にぜひ見ておいて欲しい。

一・二年生の中には授業に集中できていない子や宿題の中途半端な子が幾らか見られました。
学校が休みに入って時間はあったはずなのに、何かに流されて時間も体力も奪われてしまっている。

一・二年生も「学調まであと12(日)」という事実を頭に刻んでください。
来週の授業の時にはこの数字が「5」になるんですよ。

出された課題を提出日ギリギリに焦って解いているようではダメ。
講習のテキストはもちろん、通常授業用のテキストも解き進めて、しっかり復習の冬休みにしてください。
確認テストの際に「本当はわかってるんだけど」や「ちょっとした計算ミスじゃん」は通用しません。


授業の時に伝えた通り、休み明けには一人一人の「やる気を確認」させてもらいます。


 こんにちは。

  福田校は本日12月28日〔金〕が講習・通常授業ともに年内最終日になります。

 
 さて,静岡県の公立高校入試では,中3の2学期の内申点が調査書に記入され,

合否を決める大きな要素となります。

 受験生にとって運命を決めるほどの重みを持つ内申点・・・。

 福田校の今年の受験生の2学期の内申点が出るまでは,私もはらはらドキドキで

したが,全体的にはほとんどの生徒が内申点が上がり,大幅アップ(+3~4)も数名

出ました。

 塾生全員の平均にしてみると,+3点に届くほどです。頑張った成果ですね。

但し,これが仇になるということも考えられるわけで,・・・ここからが重要です。もしも,

磐田地区の他中学校でも上記のような同じ状況があれば,人気校を諦める人が少なく

なり受験者が集中します。

 慎重な選択が本来なのに,イケイケムードの中で人気校に集中して競争率が上がる

可能性も否定は出来ないでしょう。

 
 そんな中で合否を決めるのは,やはり当日の得点という事になります。

1月に入れば,冬休み~入試2ヶ月前,この2ヶ月の取り組みが合否を分けるのです。内

申が上がった生徒にあえて苦言を呈する形になりますが,入試に「油断は禁物」なのです。

しばらくのあいだお休みになるので,生徒に会えません。念を押しておきます。気を緩めたら

負けです。「冬来たりなば,春遠からじ」あと2ヶ月春を呼び込むためにも冬の厳しさに立ち向

かっていきましょう。

こんにちは。

2019年のスタートは,1月4日(金)の中1・中2の通常授業からの

スタートです。〔講習生は7日(月)~スタートです〕

中3生は,年初は「標準模試」からのスタートとなります。

受験までの60日となるタイミングで実施される今回の模試結果は大切です。

模試結果を「自信」の材料にして当日に受験会場の土を踏みしめて欲しい

と思います。

それに加え,「私は受験生としてここまで勉強をした。」という自負が加われば

受験当日の空気にのまれることはないでしょう。

Microsoft Word - 文書 1




↑このページのトップヘ