2019年02月

本当に大事なもの 植原

こんにちは。数学担当の、植原です。


毎週木曜日の受験生の授業では、
この時期、受験対策に特化した問題を行なっています。


計算問題に始まり、各大問ごと、
得点しやすい問題を、集中的に練習しています。


計算問題は、

◉一度で仕留められるよう、計算スペースをきちんと取って、
丁寧に計算すること(2年生に行なった、車掌さんの話もしました)

◉残り時間で、一度は見直しをすること


これらを毎回、口を酸っぱくして伝えていたので、
だいぶ安定してきたように思われます。


さて、20点以上を安定して取れるには、もう一歩です。


宿題をチェックするときに、併せて見ているのが、
その生徒の苦手な単元 です。


角度、関数、作図、様々ですが、
それらは必ず、見直しをするように伝えています。

宿題をこなすことはもう当然なので、それに加え見直しと練習によって、
各々の苦手単元を、1つでもできるようになってもらいます。

そのために、2冊目の入試対策テキストが渡っています。


最後の最後まで、生徒と一緒に
全力で駆け抜けていきます。





 

成長したかい? (稲垣)

約一年前、福田校で指導を始めたときの記事(http://fukude.blog.jp/archives/76647676.html)に
「忘れ物をしたとき授業前にちゃんと報告に来る子が多い」と書きました。


もちろん今も、きちんと報告する子・早く来てその分の課題に取り組む子がいます。

「できない、わからない、つい忘れてしまった」はあっても、そういう子たちの授業や宿題への向きあい方は誠実だと思います。


一方で、他の子が指摘されて「忘れていました・・・」となってから「自分も・・・」と言い出す子や、宿題チェックで私が席に回ってくるまで何も言わない子も見受けられます。


上記のブログで「小さなルールを守れる子は大きな成長の機会を手に入れられる子」だとも書きました。

学年末テストも終わり、三年生になるまで気が緩む子が多い時期かもしれません。

だからこそ、桐光ではすぐに全校舎一斉の模試がありますし、一年間の学習内容を徹底的に振り返る講習もおこないます。


この機会に、一年間で成長したところ・まだまだ成長の余地があるところを自ら確認してください。


気付いても気付かない振りをして甘えているなら、次の一年後には取り返しのつかない形で自覚させられるかもしれません。


もちろん、そうならないよう私達も目を光らせていきますが。

受験前の週末もあと3回

 こんにちは。

 公立高校入試まで,すでに20日をきりました。

この時期からは本番受験前の体調管理をしっかりと考えながら

勉強をしていく必要があります。


 1週間前の勉強ではさらにコンディション優先の生活を考えなければ

ならないので,受験前に残された週末もあと3回,今週の週末はそういう

意味で根つめて勉強を行える最終の週末です。

 
 当日は集中力が勝負を分けます。それを阻害する,風邪,花粉症の症状

インフルエンザなどに警戒することはもちろん,栄養面でも留意しておくべきです。

 食事に関しては,いろいろとネットで調べてみると,数々の情報が得られます。

揚げ物やスナック菓子などは消化がよくない,うどんなど消化の良い食べ物を

とるように心がける,また脳を活性化させるのはビタミンB1,それを多く含むのは

豚肉・・・などなど。卵にも記憶力を高めてくれる物質が含まれているそうです。

 私も大好きですが「カツどん」のカツは揚げ物ですから実際は「豚丼」の方が良い

ようです。
 
 思い切り勉強できる日の限られてきました。受験に向けてまさにラストスパート

悔いなくやりきりましょう。



 

学年末終了→中1・中2桐光模試に向けて,そして中3生は

 こんにちは。

 福田中は本日で学年末テスト終了です。

お疲れ様といいたいところですが,

中1・中2生は,次は先日お知らせしたように,第3回桐光模試

が目標となります。

 そして中3生は入試まで20日を切りました。

夢に向って頑張れる時間もあと残り少ないのです。

 今は悔いの残らない入試前日を迎えるために心を砕くべきです。

さて,入試前の週末も限られてきました。

残すところ桐光学院の受験へ向けた講習もあと2回です。




Microsoft Word - 入試講習ファイナル

前日 橋本

今日はついに前日です。

バレンタイン・・・ではなく、学年末テスト。

週末から英語、数学、社会、国語、理科の最終調整を

行ってきましたが、今日は今一度、中2生の数学の対策を行います。

「いい結果で」進級するために、最後まで締めていきます。

昨日の対策の時も散々聞いた生徒からの

「全然わからない」「無理」

でも、やってみれば解説も、説明も、知っていることばかり。

点数をとるために必要なのは、あとは演習と自信です。


橋本






アクセスカウンター

    ギャラリー
    • 学年末終了→中1・中2桐光模試に向けて,そして中3生は
    • 直前13日(水)中2対策
    • 桐光に通う日々も,・・・
    • 学年末テスト勉強会実施
    • 「あらゆる向き」 橋本
    • 「あらゆる向き」 橋本
    • 新中1 進学説明会
    • 福田校 2月の予定
    • 変化する言葉 橋本
    記事検索
    カテゴリー