2019年08月

2学期,エンジンをかけろ

 こんにちは。

  2学期が始動し,中3生は来週3日(火)いよいよ学力調査が行われます。
 一方,中1・中2は夏友テストの最中ですね。次に向うのは中間テストです。
 
 さて,その中間テストまで,実はもう,1ヶ月しかありません。

 

 この時期,まだ夏休み気分がどこか残っていてなかなかエンジンがかからない
 というひとがいます。
 いままで夏休みという長い期間に麻痺していた勉強への意識,一刻も早くその
 意識を取り戻してください。

 

 また,夏前に内申で悔しい思いをした人はそのときの気持ちを思い出しましょ
 う。
 

成績を上げるにはきっかけが大事です。

  負の連鎖に陥っている人がどこかでその流れを絶つには,どこかで大きくギア
 チェンジをして頑張り,成果を出すことが必要です。

 この「成功体験」をつくることこそが良い連鎖につながっていく入り口です。

 

 成果が出れば勉強に対して気持ちが変わってきます。自分にも出来ると気づき,
 もっと上に行きたいという欲さえ出ます,その気持ちは行動にあらわれてきます。
 行動に出ますから間違いなくまた次の成果につながっていくのです。

 我々教師一同もこの2学期,最大限のサポートをしていきます。

 

夏の成果はありましたか?(中3)

こんにちは。

この夏多くの福田校塾生ならびに講習生の受験生の保護者様においで

頂き,三者面談を実施しました。

まず,最初にご家庭での様子について,

「夏,お子様は受験生として,行動が変わりましたか?」という問いから

面談はスタートしました。

「(勉強を)やってはいる」という返答が多かったわけですが,やるのは

当然。どれほど,やっていたのか,人が変わったように勉強をする,そん

なレベルまでの大きな変化は果たしてあったのでしょうか。

 また,中には「勉強の仕方がわからないのではないか」という問いもあ

りました。 


 勉強の方法にはいろいろな方法があります。その生徒の習熟度によっても

変わってくるでしょう。ただ,成果を出している生徒は自分の勉強方法

しっかりと自分で作り出しているのです。

 そのために様々なことを試しているのです。


 どうしたら早く覚えられるか?そのためにいろんな方法に工夫を重ね,


自分でこれがベストである方法を自分で発見しています。

 
 受験生はこの夏たくさん勉強したはずです。

その勉強で,それが見出せた人は,大きな収穫です。これが最良の方法だ

と自分で確信を持てるなら,迷うことなく信じて継続できるからです。


 
 もう気付いてみれば3は受験まで半年です。これから確実に受験までの日

数が着実に減っていくのを意識するはずです。

 ですから,2学期は何となく勉強するのではなく, 確実に成果を出せる勉強

を目指さなければならないのです。

 この夏しっかり勉強方法を身につけた人はこれからグングンと伸びます。

 

一方,現在まだ受験まで時間のたっぷりある中1と中2生は,中3になるまで

に各教科自分のベストの勉強方法を見出すことを心がけてください。 

 

中3 学調対策

こんにちは。

福田中学はすでに2学期が始まっています。

中3生は「学調」まであと5日。そしてこれより,内申アップ

をかけた,受験生にとって大事な時期がスタートしていきます。

9月半ば体育大会の終わった時期からまずは中間テストに向けた

対策をスタートしていきます。

気を引き締めて,4ヶ月間にわたる長い2学期を乗り越えましょう。

Microsoft Word - 特進模試ポスター


テスト前のNG 橋本

夏休み期間中、学調にむけて学習をしてきました。

昨日のブログで鈴木先生も挙げていましたが、たくさんの問題集を解きました。

テスト一週間前、ここでやってはいけないのが「新しい問題集に手を出す」こと。

いざ直前になると、焦って「もっとやらなきゃ」という気持ちになります。

「もっとやる」のは大切ですが、今一番大切なのは知識を定着させること。

今までやってきたことを完璧にすれば、点数はついてきます。

新標準模試や、学調模試の解きなおしで実感できますが、

ほとんどの問題は「学調対策テキスト」の類題である、という事実。

ここで、この夏休みに学習したことの精度を上げることこそが、点数への近道です。


橋本

くりかえすべし(鈴木)

こんにちは。社会の鈴木です。

いよいよ学調まであと一週間です。

講習でも夜の授業でも合宿でも,この時期の中3にはくどいくらいに同じことを伝えています。

新しい問題を解くことよりも,ここから本番まではこの夏に解いた問題を解き直してみること。

この夏にやってきたものは何がありましたか?
・学調テキスト
・講習の昼テスト
・標準模試
・合宿の教材
・学校の課題

皆さんの手元にはざっとあげるだけでこれだけの教材があります。
今までに使ってきた教材ならさらに,過去の自分が解けなかった問題が一目でわかります。
せっかく勉強漬けになってこの夏をがんばってきたのですから,自分が作った価値ある教材を使い倒してもらいたいと思います。

間違えたところをもう一回,まだ解けなかったらさらに一回,これを面倒がらずにやりきれるか……ということこそが,直前の一週間の課題です。
アクセスカウンター

    ギャラリー
    • 勝負はもう始まっています 植原
    • 福田中体育大会
    • 中3 秋期講習スタート(9月16日~)
    • 次の敵は 橋本
    • 中間テスト対策日程をご確認ください。
    • 中間テスト対策日程をご確認ください。
    • お休みのお知らせ(9月6日)
    • 中3 学調対策
    • 明日(25日)夏期講習のフィナーレDAY合宿(中3)
    記事検索
    カテゴリー