2020年02月


 入試を前に,

 いままで頑張ってきた福田校の生徒たちへ。

 

 
 君たち一人一人が夢をつかむまであともう少しのところまで来ました。

 
 入試直前の今,自分の心の中に弱い自分がいるとするならば,

 それはこの数日のうちに克服しよう。

 福田校の生徒には強い気持ちをもってのぞんでほしい。

 君たちは,充分強気で堂々と戦えるはずです。

 

 授業のない日も桐光学院に通い,学力をつけてきました。

 テストを繰り返し,時に心が折れそうになってたときも立ち上がってきました。

  学力と精神力,その総合力が受かる力=「合格力」

  とすれば,福田校受験生全員にその力はついていると思います。

 合格を勝ち取って 最高のSMILEを見せてくれ!

 

 

 

こんにちは。

 いよいよ受験まであと1週間をきりました。


 生徒の緊張感は膨れ上がっていると思いますが,このブログを書いている

 私自身も緊張してまいりました。

 

当事者の生徒達はなおさらです。

 誰でも精神面ではプレッシャーがかかり,追い詰められた気持ちにもなりま

 す。

 

おそらく学年トップをとるような生徒でも緊張していない生徒はいないと言

 って良いでしょう。

 


 今,自分の気持ちの中で,

 

①もう,ここまでやるだけやったと思える自負,

そして,
  
  ②テストや模試などの成果で得た自信

 

・・・このふたつを築き上げることが出来たでしょうか。

 

「いやそこまでは・・・」という声も聞こえてきそうです。

・・・とは言っても,もう, TIME HAS COME!

 
そのときはすでにやって来ました。どっしりと構え,直前の準備をしま

 しょう。

 

勉強面でできることは限られていますし,いままでやってきたのですか

 らもう大丈夫だ!と自己暗示をしましょう。


 実際,桐光でがんばってやってきたわけですし・・・,それはそのまま

 自信にしましょう。

 


 さて,受験1週間前にできること,しなければならないことは,当日にこ

 れまでの成果を最大限に発揮するためのいろいろな調整です。

 

この調整が上手にできるかどうかは、当日の結果に大きく影響するでしょ

 う。

 

メンタル面での焦りや緊張といったマイナスの感情はできるだけ取り除く

 努力をし,新しいものには手を出さず,これまでやってきたことを確認・

 復習しながら勝負の時を待つ。

健康に気をつけてできるだけメンタルを大切に,心穏やかに過ごす事が大

 切です。

とうこうeトレブログhttp://eryuyo.livedoor.blog/



Microsoft Word - 入試前日


理科担当の橋本です。

いよいよ来週に迫ってきた公立入試。

入試講習を通して「本番で点数をとるために必要なこと」「そのために今やるべきこと」

を繰り返し話したうえで練習をしてきましたが、昨日の授業でも「今の時点での」確認をしています。

「点数がとれない分野」をなくすこと。

そのために「苦手分野」の問題をもう一度解きなおすこと。

そのために、直前用のテキストをやるべきところ(個人ごとに違います)をやること

中学生はギリギリまで伸びます。

ですが、特効薬や裏技はありません。

あと一週間。やりきりましょう。


※ 「とうこう Eートレ」ブログはこちら   http://eryuyo.livedoor.blog/

橋本

こんにちは。数学担当の植原です。

3年生の数学も、最終調整に入っています。

計算や大問ごとの得点しやすい問題で、もう一歩でマスターできそうな生徒は、その単元を集中的に練習しています。

また小テストも実施し、 丁寧に満点を取っていく練習も行っています。
早く解き終わった生徒には、必ず見直しを習慣づけています 。

見直しといえば、1,2年生の桐光模試で、素早く問題を解き終えたあとに、残り時間をぼーっとするのではなく、問題用紙の余白を使って、もう一度丁寧に解き直している生徒がいました。毎回高得点を取っている生徒です。


数学は、28日の通常授業と、3月2日の直前対策を残すのみです。
各々のできることを最大限やっていき、悔いのないよう入試を迎えられたらと思います。


とうこうeトレブログ→http://eryuyo.livedoor.blog/

 

こんにちは。

公立高校の倍率が発表されました。

昨日の午後5:30が発表とされていた時刻でした。

ちょうど中3生は講習の最終日。

授業前,生徒もすでに校舎に集まり始めていた時期なので,

発表されたあとの情報はその場で一気に板書し,生徒に発表しました。

塾生たちの受験校も様々なのですが,

定員が減らされたその年に昨年度より高い数字を示した袋井高校,

さらに前年に引き続き高めの倍率をしめした磐田西高校の生徒の表情は

困惑気味・・・。

しかし,受験に吹く風の風向きなどわかるものではありません。

毎年これはどうすることもできません。

この状況の中,競争に勝つしかないのです。

ゆるぎない実力と合格するんだという強い気持ちを持って立ち向かいましょう。

   
※ 「とうこう Eートレ」ブログはこちら   http://eryuyo.livedoor.blog/

Microsoft Word - 倍率





↑このページのトップヘ