先日行ったテストの結果を生徒には点数のみ告知しました。

自分の結果に、それぞれが思いを抱いているようで

「え~どこをこんなに間違えたんだろう?」

「思ったよりよかった!」

「やばい~」

張り出された結果に声があがりました。

しかし私が今回のテストで見たかった科目は社会です。

初めての科目で勉強した量がそのまま点数に表れやすいからです。

xlsx1
点数の分布でいうと一番多いのが20~30点

平均点を考えると30点以上とった子は勉強してきたと言えるでしょう。

その子たちには、まずは頑張ったねと伝えました。

が、しかし

1ヶ月後に迫る中間テストでは30点台で満足してはいけません。

生徒にはまず中学の勉強は準備をしないと点数がとれない。そのことを実感してもらいたかったのです。


すでに中間テストに向けての準備は着々と進んでいます。

何事も最初が大事。1年生全員が良いスタートを切れるように福田校は動いています。