こんにちは。

昨日は日中、研修に参加しました。

桐光の内部での研修ではなく、浜松のアクトでの研修といった形です。

内容はリーダーとはいかに?

OJTとはいかに?

と様々なことを改めて考えたり、気付かされたりといったところです。

1つ自分が今後に活かそうと思ったことは

過去質問をしない。

「どうして~しなかった?」「どうして~できなかった?」

終わったことに関して理由や原因を追究することになるため「言いわけ」が出てしまうのです。

結局、何も解決になりませんよね。

それより

未来質問をする。

「これからどうやっていこう。」

どうすればいいかを考えることが「成功の可能性」の引き出しになるわけです。

自分でも知らないうちに生徒に過去質問をしていることがあったと思います。反省

これからのことを考えたほうが絶対いいですよね。


そんなことを考えながら

ご飯を食べました。

securedownload[1] (8)



福田港産シラス丼です。笑✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺