みんな 元気かな?
理科担当の影山です

中間テストの問題を見ました 
実は私 大庭先生の問題のかくれファン


今回は,ネパール大地震や箱根山の噴火警戒を題材に作問されていました
理科を教える者として 何を題材として どのような問題に作りあげていくか
また,生徒たちに どのように興味を持たせていくか
いろいろ 参考になる部分があります

ただ
おそらく 学校の授業中に教えていらっしゃることとは思いますが
エッ そんなことまでテストに出すの?
結構きつい問題じゃない? 確かに教科書には書いてあるけど…
と感じる部分もあります

ところで
中2になって学習した分解の問題全部できたよね
授業でやったこと満載の問題だったから

テストで点をとるのも 中学生だから 大切な要素だけれど
単に 知識として覚えるのではなく 
興味を持った身近な事柄を 科学できたら ステキですね

securedownload[2] (3)