春は新しい環境になり、友人関係も変わる時期になります。


特に中1生は、福田小・豊浜小がくっつくことで新しい人間関係も生まれるでしょう。


勉強への意識を保つためには、身近な存在である友人は非常に大事です。


特にこれから同じ時間を過ごすことが多くなる部活での友人は大事です。


「あの子も頑張っている、この子も頑張っている」


そういう環境と


「あの子もやっていない、この子もやっていない」


と言える環境は全く違いますよね。


今の中3生が1年生、2年生のときはまさに

「周りは全然勉強していない。」

という環境でした。

福田校の多い宿題に不満そうにしている顔もよく見てきました。

それでも、その頑張っている姿を見ていた周りの子達は徐々に「私もがんばらなきゃ」と思って、1人、また1人と入塾をしてくれ、今では当時の3倍の人数にまで増えています。


頑張りは伝染していきます。


勉強を頑張ることは正しいことで、必ずまわりがそれについてくるようになります。


中1生にはこれから話をしていきたいことです。