DSC_0008

昨日は新中3の個別授業でした。
この磁界の範囲は理科の中でも特に
「理解」してほしい単元です。


理科は理解することが大事な単元と思われがちです。
ただ、 私はそれが全てだとは思っていません。
仮に理解すること、分かることが苦手な子であっても
繰り返しの演習で点数をとることはできます。

理科の本質をすっと理解できる子はむしろ少数派です。
それでも「問題の解き方」を覚えてもらうことで
点数を取ることができます。

そうやって桐光では
学校よりかなり高い平均点を塾生にとってもらっています。 
「理科は理科が得意、好きな理系の子たちだけのものじゃない」
そう考えています。




話は戻りますが
とはいえ、この「磁界」の単元は「理解」が必須。 
シンプルに分かりやすい説明で
理解してもらえるように努めました。

かなり解けるようになって帰ってくれていましたよ。



稲田でした