DSC_0005

昨日は新中2に新しいテキストを配布しました。
中2中3ではテキストを配布したときは
いつも目次を開いてここからの1年間を解説します。


中2のスタートは「化学変化」。
記述問題も少なくないけど、しっかり覚えこんだら点数がとれる。
二学期に入ると 「人体」。生物分野だけどここは覚える量が多いから・・

といった話です。
ここから始まる一年間のイメージを持ってもらい
わくわくしてもらうこと。
各単元が始まるときに
「ここは暗記が多かったけ・・ちゃんと覚えなきゃ」
そう考えてもらうためです。

ちょっとした変化かもしれません。
それでもこれから何をしていくのか
少しでも主体的に考えて動いてもらいたい
その方が結果がでる


そう考えているからです。
 

新学期始まりました。



稲田でした