今週からテスト対策が始まっています。


中体連を控えてそれぞれが部活でも忙しい状況でしょう。


「本当はもう少し早く来て勉強教えてほしいけど・・・」


という言葉も聞こえてきます。


そんな中、昨日も欠席ゼロで塾生全員が頑張っています。


当たり前ですが、それを当たり前の空気にしていくまでには時間がかかる学年もあります。


いや、どんな優秀な学年でもそういう時期を乗り越えて頑張ってきました。


来てもらうのは、最低限のことかもしれないけど、そういう頑張りはしっかり見ています。


出来なかったことが出来るようになった生徒がいます。


そういう子達にも厳しい声をかけることもありますが、「よく頑張っているな」という気持ちを持って話をしています。


さぁ、今週末は実力確認テスト


出来が楽しみです。