「お兄ちゃんに比べてあんたは・・」
「去年の卒業生はもっと・・・」
「天竜校だったらなあ・・・」
こういう「比較」をすると
生徒の顔はみるみるうちに
くもっていきます。
誰かと比較されるのは苦痛でしかない。
それは私たちも知っています。
ですから生徒に話をするときは
あまり比較しないように
するとしても言葉を選んで
と考えています。
それでも昨日の中1の授業では
その比較をしつつ、厳しい話をしました。
先日のブログでも書いた
「仕上がっている」中3とあまりに差があったので。
中3には
授業開始時間に遅れる生徒も
宿題を忘れる生徒も
プリントを忘れる生徒も
一人もいない。
それがそのまま点数の差にもなっていると。
もちろん中1には嫌な話になったと思います。
それでもその後の演習の様子をみていると
話してよかったのかなと思えました。
かっこいい先輩の背中を追いかけよう。
点数をとろう。
稲田でした
「去年の卒業生はもっと・・・」
「天竜校だったらなあ・・・」
こういう「比較」をすると
生徒の顔はみるみるうちに
くもっていきます。
誰かと比較されるのは苦痛でしかない。
それは私たちも知っています。
ですから生徒に話をするときは
あまり比較しないように
するとしても言葉を選んで
と考えています。
それでも昨日の中1の授業では
その比較をしつつ、厳しい話をしました。
先日のブログでも書いた
「仕上がっている」中3とあまりに差があったので。
中3には
授業開始時間に遅れる生徒も
宿題を忘れる生徒も
プリントを忘れる生徒も
一人もいない。
それがそのまま点数の差にもなっていると。
もちろん中1には嫌な話になったと思います。
それでもその後の演習の様子をみていると
話してよかったのかなと思えました。
かっこいい先輩の背中を追いかけよう。
点数をとろう。
稲田でした
コメント