英語担当の村井です。

今週の木曜日は中学3年生の第1回の英語の講習授業でした。

午後1時から10時まで英語づくし!・・・というわけではありませんが,かなりの時間,授業をすることができました。その中で,いくつか大事なことを伝えています。

『再テストを受ける前に,自分の間違えた理由を分析しろ』
『英語とは,〇〇と☐☐を覚える教科だ』
『覚えるということは,△△を確認することだ』

『私の授業では,タネあかし(英語の仕組みの説明)を先にする。一回でピンとくる子もいるし,そうじゃない子もいる。それは私の想定の範囲内。できるまで何度も教えるから,何度も練習したらできるように授業を作っているから,ついてこい。』


これから一気に力をつけるためには,今までと考え方を変える必要があります。テストの点数をあげるため,効率よく暗記するため,必要な考え方を生徒たちに伝えていきます。


・・・あ,大事なことを伝え忘れていました。

私は,大事なことは何回も言います。覚えてもらうまで,できるようになるまで,何回も教えます。『先生,もういいよ。分かってるから。できるから(笑)』と言ってもらえるまで教えます。

・・・途中で『しつこい(笑)』って思わないでね。