DSC05345


中2の実力UP講習では1年生の内容から幅広く復習をしています。


内容は比例・反比例・図形・資料の整理等の分野


ただ、私が思っていた以上に出来ていない。


数学が得意な子でも忘れていたり、出来ていなかったりと、ある意味私も色々と考えさせられました。


福田中の子達は他中学に比べると昔の内容を振り返る機会が少ないかもしれません。


それは春休み明けの課題テスト、夏休み明けの課題テストが無いことからも何となく分かります。


その積み重ねが学調や実力系の模試で点数を大きく下げることと繋がっているのかもしれません。


桐光では、年に3回「桐光模試」を実施して、これまでの学習の定着が分かるようになっています。


夏休み明けテストがないかわりに9月の桐光模試に向けて、私も目標をたてました。


もっと「忘れない勉強」をさせていかないといけない。