先日、授業が終わり校舎の前に立っていると、3年前の卒塾生が通りました。



私が校舎長になり初めて送り出した世代の子です。



「先生、僕も今受験生ですよ!」


そうか、そうだよな。


高3生は本当に自分との戦いをしている時期ですね。


当時の特進コース生の子達も相当な難関大学を狙っているようで、本当にすごい。


3年前は少しやんちゃなところもあった子達が真の意味で大人になっていく姿を見ると感慨深くなります。


自分のレベルに合った高校を受けることも大事ですが、1つでも2つでも頑張って入った高校は更に自分自身を成長させてくれるのかもしれません。



頑張れ大学受験



その先に得られることはたくさんあります。