この記事を読んでいる保護者様がいましたら、ぜひお子様にも読んでもらいたいです。

今のところ、中3に学調テキストで何ページまでやってきなさいという指示は出していません。

それは、夏と秋の勉強では質を変えていかなければいけないから

夏の期間は勉強量を増やすことで土台を作りました。

でもその中には、分からないまま問題を解き直しできなかった子もいたのではないでしょうか。

第2回の学調で結果を出すためには、ページ数が目的になってはいけません。

出来るようになることを目的にして欲しいです。

その意図が伝わってほしい。

時間がかかる単元があっても当然で、それを出来るように週単位で計画を立ててほしい。

つまり、この教科のこの単元をこの1週間で学調レベルまで仕上げる。

という発想に変えていかなければいけません。

そうすれば週末の勉強部の意味も分かってくるはずです。

今週水曜日にまたチェックをしていきます。

ページ数も見ますがやり方をより細かく見ていきます。