福田校に入って5年ほど生徒を見てきました。


中3になった時の生徒の成績を見ると、上位陣の半数以上が小学生~中1で入塾していました。



Microsoft Word - 文書 12


昔から勉強している子が上位に多いのは当たり前のように感じるかもしれませんが、浜松地区では上位の生徒の割合にもう少し中2中3から入塾した子達が入ってきます。


その1番の理由は、塾を移る子達が磐田に比べると多いことだと思います。


浜松地区では個別塾や他の集団塾でそこそこ出来ていた子がより高いレベルで刺激を求めて桐光の門を叩くといったことが、中2~中3にかけて多く見られます。


福田地区もここ数年で個別塾が増えました。


そして、他塾から移ってくる子達も増えてきています。


これからは少しずつこの割合が変化していくのかもしれないし、私もそれを望んでいます。


そういった流れが出来て、福田地区全体のレベルアップに繋がると思います。