昨日、昼の講習後に私は福田校から30キロ近く離れている北浜校で特進コース理数特訓の授業を行なってきました。


福田校の子達は本部校で受けています。



北浜校の特進授業は2つのクラスに分かれており、上のクラスは特進の中でもさらに点数をとる子達です。


言えば、学年1位2位ばかりが集まっているクラス


さて実際にどれくらい出来るのか楽しみにして授業をしてみると。。



想像よりも出来ないのです。



確かに中には天才肌の子達も数名いましたが、みんながそういうわけではありませんでした。


模試でいつも上位に来る子達。


その実態は、やはり積み重ねによる努力の成果なのだと感じました。


授業で使ったプリントは間違いだらけの子もいます。


でもおそらく、家に帰って何度も解き直したり、考えたりするのでしょう。


勉強は教わった後が大事です。


特進コースのトップの子でもそれは変わらないことを改めて実感しました。