大事にしていかないといけないことはその①で書きました。


そして、もう1つ大事なことは高校受験は言っても短期決戦という事実


保護者様の中には、受験前の2ヶ月を必死で頑張って合格をした!という方もいると思います。


もちろん土台があってこそのラストスパートですが、まだまだここからの時期で点数を伸ばせます。


この時期から、勉強に向き合っている子は自然と意識が高くなります。


今までだったらスルーしていた質問も気になり、「なぜこうなるのか」という質問が増えてきます。


そういう子達はぎりぎりまで力が伸びていくので、受験直前になり勉強時間を減らしていいというわけではないという話です。


もちろん体調管理を優先してほしいのですが、皮肉なことに勉強以外の行動が原因で体調を崩すことのほうが多いというのも事実です。


まだまだ受験直前期の話はありますが、とりあえずこの辺りで。。。


Giant-50[1]