こんにちは。

 今週で学校は3学期が修了。これで年度が終わり,春休みがスタートします。

 中学校では多少課題も出されると思いますが,休み明けには特にテストは実
施されません。

 中学生にとって,冬休み明けには「学調」がひかえていたので多少の緊張感が
ありましたが,この春休みはまったくそれがありません。
緩みきってしまったら,緩んだまま4月の新学期を迎えてしまう恐れがおおいにあ
ります。

 自覚のある生徒はそれでもやるべき勉強はやるのでしょうが,テストが控えてい
ないこのうららかな陽気の春に,どれだけの生徒が気持ちを入れて勉強するかと
いうと大いに疑わしいものです。

 学生の本分は勉強です。春休み,楽しい家族との旅行,友達との関係を深めあ 
うにも絶好のチャンスです。それは大いに結構ですし,部活で汗を流すのもよいで
しょう。しかしながら,いつの日も学生としての本分を忘れてはいけません。

 福田校では,補習(新中3),自習室(15時間チャレンジ),個別授業などを実施し
て,春の勉強に万全のバックアップをしていきます。詳細は随時生徒に伝えていき
ますので積極的に参加してください。