こんにちは。
昨日は中学校の終業式。今年度最後の通知表が出ましたね。
さて「通知表」というものに,保護者様も含め,お子さんたちはどの程度向き合って
いるでしょうか。
ひととおり眺めて終わり?
それともじっくりとある程度時間をかけて見るでしょうか?
通知表は,学校側からみたお子さん自身への評価です。
テストの点数も踏まえられていますが,いろいろな先生による自分の評価にはその
先生の主観も入ります。それがどのようなものかじっくりと見ておくべきです。
わたしは通知表を見ていろいろ反省したり,考えたりすることの経験の積み重ね
で,自分を「客観視」する目が養われるのではないかと思います。大人になったと
き,これが出来るかどうかは大切なことだと思うのです。
表面的に数字を見て「上がった」,「下がった」だけに終始しているようでは,次に
つながりません。
通知表をもらったばかりの今,保護者様とお子様で時間をつくってしっかりと
評価についてのお話をして頂きたいと思います。
その際,通知表が「よい」,とか「悪い」とか,すでに評価されたものをまた親御さん
が評価する必要はありません。
「こういう部分は認められているけれど,こういう部分はアピール不足みたいね。」
というように,保護者様なりの大人の分析を伝えてあげればよいと思います。
あとは自分から評価を下げるような行動があった場合のみ,(例:提出物の未提出
など)それは本人にとって「損」なことなので次回からは決してやらぬよう強く約束させ
ることは必要かと思います。
1年間の成績,その他のデータが出揃うこの時期,何かあれば学習相談(面談)も
受付けております。ご遠慮なくメール,あるいはお電話で面談ご希望の旨お申し付け
ください。
昨日は中学校の終業式。今年度最後の通知表が出ましたね。
さて「通知表」というものに,保護者様も含め,お子さんたちはどの程度向き合って
いるでしょうか。
ひととおり眺めて終わり?
それともじっくりとある程度時間をかけて見るでしょうか?
通知表は,学校側からみたお子さん自身への評価です。
テストの点数も踏まえられていますが,いろいろな先生による自分の評価にはその
先生の主観も入ります。それがどのようなものかじっくりと見ておくべきです。
わたしは通知表を見ていろいろ反省したり,考えたりすることの経験の積み重ね
で,自分を「客観視」する目が養われるのではないかと思います。大人になったと
き,これが出来るかどうかは大切なことだと思うのです。
表面的に数字を見て「上がった」,「下がった」だけに終始しているようでは,次に
つながりません。
通知表をもらったばかりの今,保護者様とお子様で時間をつくってしっかりと
評価についてのお話をして頂きたいと思います。
その際,通知表が「よい」,とか「悪い」とか,すでに評価されたものをまた親御さん
が評価する必要はありません。
「こういう部分は認められているけれど,こういう部分はアピール不足みたいね。」
というように,保護者様なりの大人の分析を伝えてあげればよいと思います。
あとは自分から評価を下げるような行動があった場合のみ,(例:提出物の未提出
など)それは本人にとって「損」なことなので次回からは決してやらぬよう強く約束させ
ることは必要かと思います。
1年間の成績,その他のデータが出揃うこの時期,何かあれば学習相談(面談)も
受付けております。ご遠慮なくメール,あるいはお電話で面談ご希望の旨お申し付け
ください。
コメント