こんにちは。

 

 春休み真只中。

 遊びに部活にそして勉強に・・・。

 忙しい人,それほどでもない人,ヒマな人,・・・様々かと思います。

 

 しかしながらいつもよりは時間がたくさんあるはずです。

 そこで,ぜひ塾生の皆さんに家でやってほしいことがあります。

 

 それは自分の部屋,そして勉強する机を整理することです。

 

 子供たちにとっての学習机はいわば自分の「城」だと思います。

 

 その城も人によって様々でしょう。

 

 しかしその城である学習机というものの機能はしっかり備わって

 いますか?

 

 基本は,

 

「勉強をするとき、机に座ったときの自分の視界の内に、勉強に関

 係ないものを置かない」という事。

 

 

 どんなに集中していても、視界に趣味に関するものなどが置いてあ

 ればその集中は阻害されます。

 

 せっかく勉強しようと机に向ったけど,しばらくして,大して集中

 してないのに「ちょっと休憩」などと言いだす。

 

 そのきっかけは視界に姿を見せていたマンガ。

 あるいはゲームソフトの箱。

 結局読み始めたり,ゲームに夢中になって「休憩」どころではなく

 なってしまう・・・。ありがちですね。

 

 
 自分だけの勉強机を自分が最強「勉強モード」になれるように改造する。

 

 この休みにぜひ実行してください!

point[1]