こんにちは。

 福田中の「年間スケジュール」にもすでに出ている通り,来月5月中旬の17日(木)に,
1学期中間テストが行われます。

 「テストなんてまだ1ヶ月以上先の話し,・・・」それは確かにそうですが,でもそんなに悠長に
構えてはいられません。

 今は学校ではオリエンテーション,学活ばかりの毎日とはいえ,来週からはさすがに本格的
に授業も進んでいくでしょう,新中1生は部活動の仮入部も始まっていきますね。
そこからがやっと本来の中学生の生活のリズムになり,いそがしくなります。

 ・・・やがてすぐGWに入ります。

 中3生など,なんと修学旅行からそのままGWに突入というスケジュールです。
学校ではおそらく5月1日,2日くらいにはテスト範囲が発表されると思いますが,そこで範囲が
配られたとしてGW後半の4連休前にスイッチがはいるでしょうか。

 なかなか入らず,遊び疲れたGW明けにやっとスイッチオンしたとしても,もう5月7日です。
その日は中間テスト10日前です。それは十分な準備期間でしょうか?

 
 また,今回のテストは内容に関して注意が必要だと思われます。特に新中3,新中2は前学年
の内容がかなり出されると思われます。

 実際に習った時からかなり時間が経過しているため,内容を忘れてしまっている恐れがありま
す。

 上記の内容は私の頭の中で勝手にシミュレーションをしただけですが,このままでは生徒達が
準備不足になる危険性を私は否定できません。

 早めに行動につなげてテストに備えていかなければ!と強く思います。

 現在対策日程を組んで,以下に対策を充実したサポートに出来るか検討中です。

 桐光の対策日程は4/16日より配布予定です。今しばらくお待ちください。