こんにちは。

学校では新クラスがスタートしました。

こどもたちにとって学校の先生との出会いは大きなことです。


新しい担任の先生,また新しい各教科の担当の先生,部活の新しい顧問の先生・・・。

生徒同士の会話で,今かなり盛り上がってる話題のうちのひとつなのではないでしょうか。

しかし,生徒達による教師評価というのはかなり辛らつで,ときに聞くに堪えないものもかなりあります。

「ハゲ」とか,・・・言いたいことを言っています。(それは本人のせいではありません。)


誰かが書いていました。(↓)

ひとりの人が一生のうちに出会う人の数というのは,・・・

 

自分となんらかの接点を持つ人が30,000人。

そのうちの近い関係(学校、職場、近所の方)で出会える人は3,000人。

さらにその中で親しく会話を持つのは300人。

親友と呼べるのは3人。

・・・だそうです。



ですから,人が一生で出会う人との縁はすこぶる貴重なものなのです。

 

さて,生徒達には残念ながら先生を選ぶことはできません。

先生との出会いも運命がもたらした「出会い」だと受け止めるしかありません。

ひょっとしたら自分の人生を変えてくれるほどの出会い,となることも否定できません。

その先生の言葉ひとつで何かが変わるかもしれません。自分が最も尊敬する人物になる可能性もあります。


できれば,新しい先生たちとの「縁」を大切にして,良好な関係を築いた方がいいと思います。

IMG_1563