こんにちは。

 

 さて,新中1生の授業が桐光学院でスタートして, 早や1ヶ月以上になります。

来週からは,いよいよ授業時間変更(午後7:40~9:50)になります。


 部活動もそろそろ始まるので,いよいよ本来の中学生としての暮らしのリズム

を築きあげるときです。小学校のときの暮らしは,もう遠い過去の話し・・・。

中学生の忙しい生活に順応していかなければなりません。


 新中1のお子様にとって,中学校生活としての毎日の生活に軌道にうまく乗れる

かどうか,ここからしばらくは中学校生活最初の試練といえるかもしれません。


 そこで,福田校の新中1生に,(新中1生に限りませんが)この時期,特に心がけて

もらいたいことがあります。

 それは,「やるべきことをしっかりとこなす」ということです。

 

 当たり前のことですが,このことがしっかりできるということからすべてがはじま

ります。

 

 例えば,担任や教科担当の先生方は,すでに生徒達の授業への取り組み姿勢全体を評

価しています。やがてそれは通信簿の評定の5段階数字を決める要素になります。

 当然のことがしっかり出来ていてやっと通信簿の評定は「3」です。

 そこから何かしらのアピールがみとめられて「4」そして「5」の評価につながって

いきます。

 

 中学校生活がはじまり,中1の塾生の全員がしっかりと中学校生活を軌道に乗せることが

できるよう
,桐光では授業への取り組み姿勢など,学習内容以外のことも指導を強化します。

 もちろん,成績も大切ですが,いろいろな中学生としてのふさわしい振る舞いや姿勢など

も含めて,立派な中学生になってもらいたいと思っています。

DSCF0279