こんにちは。

 6月22日(金)期末テストが終わりましたが,1日目のテスト数教科の結果が
早くも返却されています。

今週には出揃い,テスト結果に一喜一憂することでしょう。

 ここで必ずやって欲しいのがテストの振り返りです。

 今度同じ問題が出されたら,満点がとれるまで間違えた問題を完璧に自分のも
のにしてしまうまで見直し(解きなおし)をしてほしいと思います。

 

返却された答案は今の自分の出来ていないところ,解らない所がわかり、今後
の勉強を考える上での道しるべになります。この1年のテストはファイルして保存
しておくことをおススメします。

 

さて,テストを振り返るには,特にバツがついたものは下の「3つの出来ない」
のうちのどれにあたるか仕分けてみましょう。

 

「見た事がある問題なのにできなかった」「合っていると思ったのに間違えてし
まった」。ケアレスミス,などの自分のミスで失点した分はあきらかに取れていた
得点です。

「見たことあるが出来なかった問題」ツメが甘かった,もっと(勉強を)やって
おくべきだったと一番後悔するのがこれです。


「まったく解らなかった」,いわゆる難問が出ている場合もあります。これはあ
る意味仕方のない部分もありますが,次にしっかり出来るようにしておきましょう。

 先日ある生徒が答案を持ってきてくれて,ミスが悔しかった,と話してくれました。

 その生徒は,英文を作る問題で単語のミスが3~4問もありました。

 英文はしっかり確実に出来ているのです。英単語ミスで1問あたり2点を失うこと
になるのです。

 英単語などはやはり普段から確実に書けるようにしておくべきです。

普段の努力,自前勉強では圧倒的な練習量がミスを防ぐことにつながります。