こんにちは。数学担当の植原です。

昨日は、先週12日の振り替え授業を行いました。

一次関数と面積、グラフの利用 などなど、1問に時間が掛かる問題が目立ってきました。

そのため、じっくりと反復練習することができず、はがゆい思いでいっぱいです。


授業をしていて思うのは、手が止まっている生徒を、どうフォローするかです。

問題を解く時間に見て回り、個別に教えると「あ!そうだった」と、計算手順を思い出せます。

しかし1週間も経てば、それを覚えていられることは難しいと思います。


そのために、繰り返しが必要なんです。 

テキストも、それができるつくりになっています。

生徒たちには、宿題をただこなすのではなく、なぜ宿題が出るのか、それに気付けるように
指導していきます。