こんにちは。

 

テストが近づいてきています。

 

さて,勉強には「覚えること」がつきものです。

 

漢字,数学の公式,社会の用語,人物の名前,英単語重要文・・・。

 

覚えることは山ほどあります。

 

憶えることについて,「苦手」といっている人がいますが,

 

能力の差に関係ありません。

 

どんな人でも好きなものはいくらだって憶えられるわけですから。

 

勉強には「勉強法」というものがあります。

 

憶えるのにも,「憶え方」とうのもあります。

 

憶えられないという人は,単に,覚え方が悪いだけです。

 

また人によっての最も効率の良い方法というのもあるでしょう。

 

英語の授業でも,時間を限って与え英語の表現を覚えさせる時間を

とったりしますがまずはどうするのか,生徒の様子を黙ってみてい

ると,生徒によって動きが様々です。

 

「紙ください」といって紙をもらい書きまくろうとする人,テキスト

付属の「赤シート」を出して憶える作業に入る生徒,ただじっとプリ

ントを見つめるだけの人。

 

 やはり書きまくっている生徒の方が,覚えるスピードは早いものです。

 

 手も頭も目も使って同時に集中しますので集中力も上がっています。

言葉はやはり,書かないと憶えないと思います。家で憶えるときはこれに

「口」を加えて「声」に出して音で「耳」も使えることでさらに記憶が加

速します。

 

また,憶えるのが主体の教科では憶えてないのに「ズバトコ」などの問題

は解けません。憶えることをしてから取り掛かるのがスジです。

IMG_9823