こんにちは。数学担当の植原です。

最近、こんなことがありました。

特進コースの生徒や、自分の大好きな教科がある生徒が、友達に教えている姿

はたまに見かけるのですが、先生によく質問しており、少し手が掛かるなと思って

いた生徒が、友達に教えていました。

本当によく質問をしにくる生徒で、わからないことはすぐに聞く という姿勢は、いつ

もすごいなと思っていました。

その成果か、たまたま近くの友達が困っていた時に、「あ!それはこうやるんだよ」と、

口をついて出ていたのだと思います。

教える側は教わる側の3倍わかっていることが必要 というのがありますが、その言

葉を思い出したとき、「この子は本当によくがんばってきたんだな」と、感動してしまいました。