こんにちは。数学の植原です。

先週木曜日は、全学年、技能教科の対策を行いました。

重要な用語を紙に何度も書き写す子、自分なりにもう1度ノートにまとめる子、赤シートを使って覚える子、対策プリントや教科書をじっくりと読み返す子など、生徒によって様々な勉強方法がありました。

周りの友達を見て「あ、おれもそうやって覚えよう」と、少なからず影響しあっていました。


私の中学時代はテスト前、家でひとりで勉強していたので、自分なりの勉強方法ひとつしか知りませんでした。 当時の自分に、教えてあげたかったなと思いました。

みんなで集まって勉強する環境があるということは、こんないいことがあるんだなと感じました。